17 茶林銀行

2010年度 決算(2010年4月〜2011年3月)

2010年度の支出・貯金は以下のようになりました。
毎年のことですが、収入がばれるのが恥ずかしいので、
具体的な割合(パーセンテージ)の記述は省略します。


収入の部

□給与
 会社の業績は絶好調だったものの、
 東北関東大震災の影響で残念ながら収入増にはなりませんでした。
 会社として義捐金を送付できたので、
 それだけの業績があげられて良かったと思います。

 今年度は12月に最上稲荷(岡山)、豊川稲荷(愛知)に参拝し、
 3月に伏見稲荷(京都)を参拝したので、日本三大稲荷を制覇しました。
 そのおかげもあったのだと思います。

□定期預金・個人向け国債
 インターネット定期預金は今年も利率激減。
 元本を増やして、利息を保つのが精一杯です。

支出の部

■生命保険料・家賃
 昨年同額。今年も全く返ってきませんでした。

■旅行費
 今年は派手に旅行しました。
 4月に広島で会社の人たちとまさかの遭遇からスタート、
 それを皮切りに、豊橋(菜飯田楽と琺瑯看板研究所)、秩父、サンライズ瀬戸、
 沖縄、京都(祇園祭)、和歌山電鉄と徳島(阿波踊り)、日光・宇都宮、柴又、浅草、月島、
 銀座、金沢、山代温泉、岩国、広島(宮島)、播州赤穂・日生、
 吉祥寺・下北沢、六甲山、最後に河津桜を見に行きました。
 総額で40万円。昨年に比べて24万円増です。

 仕事で出張が増えて、その帰りに旅行をくっつけたというのが大きな要因ですが、
 とても充実した1年でした。

■電化製品費
 オリンパスのミラーレス一眼「PL1」とiPadが大きなお買い物。
 「PL1」はすごくいいカメラでお手ごろ価格だったのですが、
 購入して3ヵ月後、さらに3万円値下げしたので買い時を失敗しました。
 iPadはもう少し有効活用したいです。
 これもiPad2だったら、カメラ内蔵だったので、失敗したかな〜。

 あとはパソコン環境(椅子)の整備と無線LAN対応でそこそこ使いました。
 それから無理やりですが、家のお風呂をリフォームしたので、
 その費用の一部を負担しました。
 電化製品が20万円、お風呂リフォーム負担が40万円でした。

■資格取得費
 天満橋に電験三種講座を受講しましたが、残念ながら2科目合格はならず。
 最後の1科目を姫路で再度勉強しました。
 今度こそ、合格したいです。
 合計で、2万円でした。

■その他
 服や靴を買いましたが、どれも1万円前後。
 去年よりは少ないと思います。
 支出を細分化しましたが、
 なかなか線引きが難しくて困っております。
 家に買って買えるおやつと旅行のおみやげはどう分けたらいいんでしょうか!?

 支出は欠かさず登録していましたが、
 やっぱり差異が出てきてしまいました。
 来年度はがっつりためたいと思います。



2010年度を終えて、ひとこと!

今年は比較的財布のひもをゆるめたので、
例年よりも日本経済を回せたかなと思います。

来年度は電験三種合格を最優先とし、
その他の支出は控えるつもりです。


もくじへ

全館ご案内へ