17 茶林銀行

2011年度 決算(2011年4月〜2012年3月)

2011年度の支出・貯金は以下のようになりました。
毎年のことですが、収入がばれるのが恥ずかしいので、
具体的な割合(パーセンテージ)の記述は省略します。


収入の部

□給与
 会社の業績は今年も絶好調。
 今のところは東日本大震災の影響も受けておりません。
 創立○周年記念で特別賞与をいただきましたので、
 非常にありがたかったです。

 今年も12月に最上稲荷(岡山)、豊川稲荷(愛知)に参拝しました。
 伏見稲荷(京都)にはまだ参拝しておりませんので、いずれ行きたいと思います。

□定期預金・個人向け国債
 インターネット定期預金は今年は利率が少し増えました。
 昨年同様、元本を増やして、利息を保つのが精一杯です。

支出の部

■生命保険料・家賃
 昨年同額。今年も全く返ってきませんでした。

■旅行費
 今年から飲食費・交通費・遊興費について、日常と旅行を区別して集計しました。
 旅行費の総額は28万円で、昨年に比べて12万円減です。

 今年は労働組合の役員で他府県の出張が多かったので、
 それに宿泊を付け加えて行う旅行も増えました。
 観光地にスーツで行かないといけないのですが…

 4月に津山(鶴山公園とホルモンうどん)を皮切りに、
 堺(ごはん)、★城崎、千葉伊香保金沢(房総のあなご丼と岩牡蠣)、諏訪湖(花火大会)、
 ★登別温泉、高松倉敷、奈良京都(鉄道模型)、西条蒜山(酒まつりと焼そば)、
 名古屋(リニア鉄道館とプラネタリウム)、★新潟東京(友人の結婚式)、姫路(B-1)、
 京都(鞍馬)、箕面、名古屋(豊川稲荷)、諏訪山中湖、呉最上稲荷、高松、
 赤穂牡蠣まつり、★東京(先輩・友人と同窓会)に行きました。
 ★が労働組合の役員で出張に行ったついでの旅行です。結構多いなあ〜。

 東北地方にも復興のために旅行に行きたかったのですが、
 9月の連休に大雨が降ったので取りやめました。
 また、トワイライトエクスプレスと北斗星には今年も乗れませんでした。
 来年こそは乗りたいです。

 とはいえ、取りやめたからこそ、12万円減につながったわけなので、
 これは結果としてよかったかなあと思います。

■電化製品費
 今年もシャープの20V型テレビと外付けHDDを購入。
 食事しながら録画した番組が楽しめて、重宝しています。
 あと、タニタの体重計を新調。
 さらにipod touchと腕時計を購入。以上で8万円。

 一番痛かったのは携帯電話。
 変える必要がなかったのに、周波数が変わる影響で、
 携帯電話を新調しました。これが5万円。

 それ以外にも電池やプリンタインクを購入して、
 総額で17万円になりました。

■資格取得費
 念願の、念願の電験三種取得!!
 最後の法規を勉強するために、姫路と芦原橋に行きました。
 合計で、3万円でした。
 年々勉強するための費用が減っていますが、仕方ありませんね。
 勉強はしんどいですから。

■その他
 ええ歳になったので、スーツ用のコートや礼服を購入し、これが大きな出費に。
 とはいえ、旅行に行く回数が減ったので、
 支出の総合計は昨年と変わりませんでした。
 収入の増加分がそのまま貯金に回せたのがありがたかったです。



2011年度を終えて、ひとこと!

今年は過去最高額の貯金をすることができました。
電験三種も取ったので、次の夏はのんびり過ごせます。
来年度も旅行を減らし、社労士の勉強を進めつつ、
大きな支出に負けないように頑張ろうと思います。


もくじへ

全館ご案内へ