17 茶林銀行

2012年度 決算(2012年4月〜2013年3月)

2012年度の支出・貯金は以下のようになりました。
今年からExcel2010になりましたので、グラフのデザインが変わりました。


収入の部

□給与
 会社の業績は今年もますます絶好調。
 本年も特別賞与支給がありました。

□定期預金・個人向け国債
 ついに5年満期で個人向け国債が終了。
 年0.92%付いていたのに、本当に残念です。
 インターネット定期では0.3%程度なので、大幅減です。

支出の部

■生命保険料・家賃
 昨年同額。今年も全く返ってきませんでした。

■旅行費
 旅行費の総額は51万円で、昨年に比べて23万円増です。

 今年は親戚が健康だったので、
 特にお見舞いに行くこともなく、全国各地に旅行に行けました。

 名古屋、徳島(阿波踊り)、おわら風の盆・飛騨高山、西条酒まつり、
 会津若松、別府、トワイライトエクスプレス、南東北(鳴子温泉・天童・米沢)、
 犬山・伊勢、博多、九州グリーン車旅行に行きました。

 今年は会津若松と南東北で東北に2回旅行に行けました。
 少しは復興に役立てたかなと思います。
 あとは念願のトワイライトエクスプレスに乗車。
 最初で最後の乗車なので、フランス料理を奮発してしまいました。
 それから、これも念願の九州新幹線で鹿児島に行き、桜島に上陸。
 豪華に旅行したために多額の費用を使いましたが、
 十分満足できました。

■電化製品費
 今年は長年の課題、リビングのエアコンを交換。
 これで省エネになることを期待しています。
 それから、パソコンに強いことを主張していながら、
 いつまでもWindows Vistaでいいのか?ということを常々思っていたので、
 思い切ってWindows 7のノートパソコンを購入。
 以上2つで20万円使いました。

 細かいところでは10年使用した腕時計の修理代を支払い、
 新型コンパクトデジカメを購入しました。
 あと、玄関のドアホンをカメラ型に変更し、以上で5万円使いました。

■資格取得費
 社会保険労務士、非常に難しい試験なので、3万円で教材を購入しましたが、挫折。
 今年一番の無駄遣いでした。申し訳ございません。
 それ以外にはホームページの作成講座で1万円使いました。
 年々勉強する費用が減ってます。いかんなあ。

■その他
 突出してこれに使ったという費用はありませんが、
 気が付いたら医療費や服代に使ってしまった感じです。



2012年度を終えて、ひとこと!

今年は残念ながら、昨年の貯金額を更新できませんでした。
また、社会保険労務士の勉強で挫折してしまいました。

来年度こそは旅行を減らし、貯金したいと思いますが、
再来年は消費税アップが待っています。
人生でやっておきたいことは来年中に達成したいと思います。


もくじへ

全館ご案内へ