17 茶林銀行

2013年度 決算(2013年4月〜2014年3月)

2013年度の支出・貯金は以下のようになりました。


収入の部

□給与
 会社の業績は今年も好調を維持。
 収入は特別賞与がなかった分、昨年よりも減少です。

□定期預金
 インターネット定期では0.3%程度ついているものの、
 利息が減少気味で、こちらも減少しています。

支出の部

■生命保険料・家賃
 昨年同額。今年も全く返ってきませんでした。

■旅行費
 旅行費の総額は54万円で、昨年に比べて3万円増です。
 おそらく過去最高額ではないでしょうか。

 今年も親戚が健康だったので、
 特にお見舞いに行くこともなく、全国各地に旅行に行けました。
 また、念願の家族と親戚との久しぶりの再会も果たすことができ、よかったと思います。

 北斗星で北海道、上高地白川郷、舞鶴、岐阜(エーザイのくすりの博物館)、
 観音寺(銭型砂絵)、高尾山、祖谷のかずら橋、西条酒まつり、成田山新勝寺、
 竹原憧憬の路、佐賀バルーンフェスタ、豊川B-1、伊勢、出雲(ともに式年遷宮)、能登半島、
 妻籠、武蔵野ビール工場、中国勝山、水戸偕楽園・袋田の滝、足摺岬に行きました。

 今年は25年間の念願の夢、寝台特急「北斗星」で札幌から上野を移動しました。
 B寝台個室「ソロ」で宿泊し、食堂車でフランス料理のフルコースを食べた夢のひとときでした。
 観音寺、祖谷、足摺岬と3度に分けて四国に行きましたが、
 いずれもテレビ東京「ローカル路線バスの旅」で注目していた場所に行けました。
 竹原憧憬の路はアニメ「たまゆら」で楽しそうだったので、
 伊勢と出雲は式年遷宮でご利益がありそうだったので、
 妻籠と中国勝山は昔の街並みが楽しめそうだったので、
 それぞれ予定通りに観光できたので満足しています。

 残念ながら、天気が悪い日が多く、
 佐賀ではバルーンが飛ばずに悔しい思いをしましたが、
 改めて書いてみると、十分に全国各地を旅行してますので、
 非常に有意義な1年だったと思います。

■電化製品費
 今年はあまり電化製品を買いませんでしたが、
 父へラジオサーバーを購入したのと、
 リビングの掃除のためにルンバを買いました。
 あと、ヨーグルトメーカー「カスピくん」がいい仕事してます。
 以上3つで8万円程度使いました。

■資格取得費
 仕事と旅行で忙しすぎて、まったく勉強しませんでした。
 やっぱり、勉強しないのは楽ですが、成長した気がしません。
 また、やる気が戻ってきたら、簡単な資格に挑戦します。

■その他
 突出してこれに使ったという費用はありませんでした。



2013年度を終えて、ひとこと!

今年は過去最高の貯金額となりました。
収入が20万円減少で、貯金額は20万円増加したので、
よくやった!自分!!と言いたいと思います。
旅行は増えているんですけどね。

ついに来年度は消費税が8%に上がってしまいます。
旅行額を減少させて、貯金額が減少しないように、
なおかつストレスがたまらないように、上手に生活したいと思います。


もくじへ

全館ご案内へ