17 茶林銀行

2014年度 決算(2014年4月〜2015年3月)

2014年度の支出・貯金は以下のようになりました。


収入の部

□給与
 会社の業績は今年も好調を維持。
 収入は昨年より若干増加しました。

□定期預金
 インターネット定期の利息がじりじりと減少しており、
 若干減少しています。

□その他
 メーデーの抽選会で炊飯器が当たりました。
 炊飯器が故障して困っていたときだったので、助かりました。

支出の部

■生命保険料・家賃
 昨年同額。今年も全く返ってきませんでした。

■旅行費
 旅行費の総額は46万円で、昨年に比べて8万円減です。
 今年は「北斗星」や「トワイライトエクスプレス」に乗らなかったので、それが大きいと思います。

 今年も親戚が健康だったので、
 特にお見舞いに行くこともなく、全国各地に旅行に行けました。

 竹原バンブージョイハイランド、沖縄、キユーピー伊丹工場見学、仙台平泉角館、
 家族そろって東京、富山、比叡山延暦寺、呉、高野山金剛峰寺、養命酒駒ヶ根工場、
 福山、桂離宮、西条酒まつり、佐賀バルーンフェスタ、姫路書写山、高山、熱海小田原、
 川崎大師、成田山新勝寺、明治神宮、出雲、倉吉、伊勢に行きました。

 家族そろって東京の親戚に会いに行くことができました。
 駅員さんをはじめ、皆さんのおかげで駅で車椅子を借りて、楽に移動ができました。
 長年の夢で(と毎年書いていますが、)東日本大震災後に初めて仙台を観光しました。
 高山のパン屋トランブルーに行けたのもよかったです。
 また、キユーピー、養命酒、桂離宮と見学ができたのも大きかったです。
 今年から御朱印集めに目覚めたので、神社仏閣に訪れる回数が増えました。

 やっぱり今年も佐賀のバルーンは飛びませんでしたが、
 北海道には行けなかったものの、十分満足できました。
 あ、珍しく四国に1回も行ってませんねえ。

■電化製品費
 今年はメーデーで炊飯器を当てたのが大助かりで、
 ほとんど電化製品を買いませんでした。
 ウォークマンを新調し、パソコンでradikoプレミアムの放送を録音し、
 外で聞く幸せな生活を送っています。
 あと、災害は来てほしくありませんが、防災ラジオを買いました。
 以上2つで1.5万円程度使いました。

■資格取得費
 仕事と旅行で忙しすぎて、まったく勉強しませんでした。
 勉強する気力が全く起きません。
 宅建、挑戦したいのになあ〜

■その他
 本年度途中から会社の持株会に加入しました。
 毎月決まった額が天引きとなり、少しずつ株を買っています。

 パソコンで全国のラジオが聞ける「radikoプレミアム」に加入しました。
 月々378円(税込)で全国のラジオが聞けるようになりました。
 ラジオ業界を応援する意味でも費用を支払うことに決めました。



2014年度を終えて、ひとこと!

今年はいろいろな幸運が重なり、過去最高の貯金額となりました。
旅行額が15%減らせたことが大きかったと思います。

消費税は8%に増税となりましたが、
ストレスがたまらないように、上手に生活したいと思います。


もくじへ

全館ご案内へ