17 茶林銀行

2015年度 決算(2015年4月〜2016年3月)

2015年度の支出・貯金は以下のようになりました。


収入の部

□給与
 会社の業績は若干落ちましたが、前年以上の収入をいただきました。
 ありがたかったです。

□定期預金
 マイナス金利のせいで、インターネット定期の利息がさらに減りました。
 昔はよかったな〜

□その他
 特に大きな収入はありませんでした。

支出の部

■生命保険料・家賃
 昨年同額。今年も全く返ってきませんでした。

■旅行費
 旅行費の総額は36万円で、昨年に比べて10万円減です。
 親戚の体調がよくなかったので、冬場はほとんど旅行に行きませんでした。

 北陸新幹線、長野善光寺、喜多方、奈良春日大社、日光東照宮、
 大井川鉄道トーマス、浜松餃子、こんぴらさん(琴平)、大三島耕三寺、尾道、
 上賀茂神社・下鴨神社、松山道後温泉、別府・杵築、アヲハタ工場見学、西条酒まつり、
 新潟弥彦神社、南紀白浜アドベンチャーワールドに行きました。

 開業した北陸新幹線に乗り、長年の夢である喜多方のラーメンを食べ、
 全国各地の神社仏閣を参拝し、御朱印帳1冊目が終了しました。
 鉄道だけでなく、八幡浜フェリーや阪九フェリーの新型フェリーに乗りました。
 今年は久しぶりに四国に行けました。

■電化製品費
 シャープのコードレス扇風機がすばらしくて、2台買いました。
 ノートパソコンがわずか2年で、画面に赤い線が入ったので、買い換えました。
 まだまだ使えましたが、スチームオーブンレンジを買い、
 これまた使えましたが、FAX付固定電話を購入しました。
 以上で28万円使いました。大きな出費です。

■資格取得費
 ひたすら仕事で忙しすぎて、まったく勉強しませんでした。
 宅建が遠のいています。

■その他
 本年度は最初から会社の持株会に加入しています。
 毎月決まった額が天引きとなり、少しずつ株を買っています。



2015年度を終えて、ひとこと!

今年はいろいろと電化製品を購入し、残念ながら前年度を下回る貯金額となりました。
旅行費は前年より10万円減らしましたが、
電化製品の購入額が大きかったです。

消費税は8%になった割には頑張れた方でしょうか。
引き続き、ストレスがたまらないように、上手に生活したいと思います。


もくじへ

全館ご案内へ