17 茶林銀行

2016年度 決算(2016年4月〜2017年3月)

2016年度の支出・貯金は以下のようになりました。


収入の部

□給与
 会社の業績は伸び、前年以上の収入をいただきました。
 特に残業時間がものすごかったので、残業代が増えました。
 ありがたかったですが、過労に注意です。

□定期預金
 マイナス金利のせいで、インターネット定期の利息がさらに減りました。
 昔はよかったな〜

□その他
 特に大きな収入はありませんでした。

支出の部

■生命保険料・家賃
 昨年同額。今年も全く返ってきませんでした。

■旅行費
 旅行費の総額は46万円で、昨年に比べて10万円増です。
 結構動き回れました。

 東京スカイツリー、宇治の平等院鳳凰堂、浜松新幹線整備工場、秋田竿灯まつり、奥入瀬渓流
 福島県昭和村、西条酒まつり(6年連続)、秋の高山祭、佐賀バルーンフェスタ、
 奥多摩の秋川渓谷、熊野三山と那智の滝、永平寺と恐竜博物館、長浜盆梅展に行きました。

 浜松工場ではドクターイエローを見て、
 秋田竿灯まつりの翌日には奥入瀬渓流を歩きました。
 佐賀バルーンフェスタでは3回目で初めて飛んでいく気球と夜のライトアップが見られました。
 秋田竿灯まつりと奥入瀬渓流旅行で半日休んだ以外、全て会社に出勤しました。

■電化製品費
 2016年7月からスマートホンに更新し、携帯電話代金を自分で負担するようにしました。
 それ以外にはデジカメ、プリンターやipod touchの新型を購入したので、
 以上で20万円使いました。
 スマートホンは高いですが、テレビ電話のFaceTimeがとっても便利で、
 これだけでも変えてよかったなあと思いました。

■資格取得費
 ひたすら仕事が忙しかったのですが、思い立って第二種電気工事士を受験しました。
 勉強の教材がそこそこ高かったですが、家族のバックアップのおかげで合格できました。
 5万円使いましたが、無駄な出費がなくてよかったと思います。
 次は宅建…ですが、今年は無理だなあ。

■その他
 株を始めようかなあと思いましたが、
 別の件で大きなお金を使いそうなので、やる気が失せました。



2016年度を終えて、ひとこと!

今年は残業代が増えて、ストレス発散でいろいろと旅行しましたが、
結果として前年度を超える貯金額となりました。
スマホで毎月1万円ずつ負担が増えているのに、
それでも貯金額が増えたのはありがたかったです。

これからも適度に旅行をしながら、
引き続き、ストレスがたまらないように、上手に生活したいと思います。


もくじへ

全館ご案内へ