17 茶林銀行

2017年度 決算(2017年4月〜2018年3月)

2017年度の支出・貯金は以下のようになりました。


収入の部

□給与
 会社の業績は伸び、前年以上の収入をいただきました。
 昨年の残業時間がさらに伸び、協定ぎりぎりまで働いたので、残業代が増えました。
 本当に過労に注意です。

□定期預金
 マイナス金利のせいで、インターネット定期の利息がさらに減りましたが、
 2年定期と3年定期の満期が重なり、少し返ってきました。

□その他
 会社の創立の節目の年だったので、ありがたく記念金を受け取りました。

支出の部

■生命保険料・家賃
 昨年よりスマホ代が増えたため、家に収める額が増えました。
 生命保険料は今年も全く返ってきませんでした。

■旅行費
 旅行費の総額は53万円で、昨年に比べて7万円増です。
 仕事が忙しい分、旅行で発散しました。

 伊豆下田で日帰り温泉、室戸岬、明治高槻工場、国立ヤクルト研究所、松島の瑞巌寺、山形の山寺、
 築地でつくごん見送り、天草、浜松うなぎパイファクトリー、柴又、西条酒まつり(7年連続で母と初訪問)、
 高千穂夜神楽、有田、竹田城址、キユーピー神戸工場、香川県の山越うどん、小浜、
 四日市とんてき、永平寺、五箇山の雪景色、綾部山梅林(姫路の西)、江田島の桜を見に行きました。

 いやあ、北海道と沖縄以外はいろいろ回りましたねえ。
 やっぱりつくごんとの別れは悲しかったです。
 工場3ヶ所が見学でき、念願の下田、高千穂、五箇山、江田島を観光できてよかったです。
 これでも、土曜日出勤の代わりに1日休んだ以外、全て会社に出勤しました。
 健康に感謝です。

■電化製品費
 家族のテレビ購入の補助、私が使用しているブルーレイレコーダーを父に譲るため、
 録画機能付きのテレビを購入し、計13万円使いました。
 旅行で使い過ぎた分、電化製品はあまり買いませんでした。

■資格取得費
 宅建、まったく勉強する時間なし。
 来年もたぶんなし。どうにかしたいです。

■その他
 過去最高の貯金が記録できるかな、と思いましたが、
 自分の部屋をリフォームする話が持ち上がり、
 壁の塗り替えとベッド購入で38万円計上。
 それでも残業代の伸びがものすごかったので、おととし並みの貯金額は確保できました。



2017年度を終えて、ひとこと!

今年も残業代が増えて、ストレス発散で山ほど旅行し、
結果として前年度を下回る貯金額となりました。

これからも適度に旅行をしながら、
引き続き、ストレスと疲労がたまらないように、上手に生活したいと思います。


もくじへ

全館ご案内へ