17 茶林銀行

2018年度 決算(2018年4月〜2019年3月)

2018年度の支出・貯金は以下のようになりました。


収入の部

□給与
 会社の業績はそれほど変化なしでしたが、
 仕事がとてつもなく忙しく、残業代が大幅に増えました。
 年間で当初の時間を超え、健康状態に影響が出ています。

□定期預金
 あまり増えませんでしたが、一応返ってきました。

□その他
 労働組合の積立金が1度に返ってきたのと、
 韓国出張の支度金が予想以上に支給されて驚きました。

支出の部

■生命保険料・家賃
 スマホも2年目になりましたが、支出は変わらないような気がします。
 生命保険料は今年も全く返ってきませんでした。

■旅行費
 旅行費の総額は65万円で、昨年に比べて12万円増です。
 仕事が忙しい分、旅行で発散しました。

 春の高山祭、平泉の毛越寺と中尊寺金色堂、五能線「リゾートしらかみ」と不老ふ死温泉、
 吉野、秋吉台と秋芳洞、法隆寺と橿原神宮、川越と東京ガスミュージアム、
 東京大学赤門と皇居二重橋、道後温泉、小豆島、浜松トリイソース、小田急新型ロマンスカー、
 富山ますのすしミュージアム、金沢のかに面おでん、黒門市場と奈良の大神神社、
 鹿児島の霧島神宮、山形の銀山温泉と蔵王高原、梅小路京都西駅を回りました。

 いやあ、北海道と沖縄以外はいろいろ回りましたねえ。(→去年のコメントと同じ)
 施設の見学は東京ガスミュージアムだけでしたが、
 四寺回廊は中尊寺で達成、金沢のかに面おでんを食べ、
 念願の五能線と不老ふ死温泉、川越、浜松トリイソース、
 霧島神宮、銀山温泉を観光できてよかったです。
 今年も全て会社に出勤しました。
 労働時間が長くなる一方ですが、健康に感謝です。

■電化製品費
 ブルーレイレコーダーを6万円で購入し、家族で共用しています。
 旅行で使い過ぎた分、電化製品はあまり買いませんでした。

■資格取得費
 宅建、まったく勉強する時間なし。
 来年もたぶんなし。どうにかしたいです。

■その他
 仕事が忙しくて、モチベーションを保つためにいろいろと旅行しましたが、
 残業代の伸びがものすごかったので、過去最高額の貯金ができました。
 ただ、長時間労働で本当に大変です。



2018年度を終えて、ひとこと!

今年も残業代が増えて、ストレス発散で山ほど旅行し、
結果は過去最高額の貯金でした。

ただ、旅行に行くのもしんどくなってきたので、
引き続き、ストレスと疲労がたまらないように、上手に生活したいと思います。


もくじへ

全館ご案内へ