17 | 茶林銀行 |
---|
2019年度の支出・貯金は以下のようになりました。
□給与
会社の業績はそこそこでしたが、
課長に昇格したため、残業代削減、仕事量増大、責任増加で
厳しい1年になりました。
通常であれば、課長の賃金は労働組合員の最大残業代以上のはずですが、
17万円の収入減です。
仕事はさらに忙しくなり、残業の最高記録は月100時間。
退職者続出で、仕事量も当初の2倍に。
代わりの仕事をした結果、自分の持ち分の仕事ができなくて、
評価は過去最低になりました。
疲労が蓄積し、精神的苦痛を受け、かなり追い込まれていました。
□定期預金
あまり増えませんでしたが、一応返ってきました。
□その他
昨年と違い、労働組合の積立金返金と韓国出張の支度金はなかったので、
27万円の収入減です。
■生命保険料・家賃
スマホは契約3年目になりましたが、月6千円程度の支出です。
生命保険料は今年も全く返ってきませんでした。
■旅行費
旅行費の総額は68万円で、昨年に比べて3万円増です。
仕事が激務な分、旅行で発散しました。
弘前さくらまつり、三陸鉄道縦断、ひたち海浜公園でネモフィラ鑑賞、
フェリー「さんふらわあ」に乗って飫肥(宮崎県)、サントリー白州工場とシャトレーゼ工場見学(山梨県)、
香取神宮、鹿島神宮参拝、川越、おれんじ食堂(熊本)と西大山(JR最南端の駅)、足摺岬を回りました。
日帰りで横須賀や小倉、笠岡ラーメン、武生にも行きました。
いやあ、北海道と沖縄以外はいろいろ回りましたねえ。(→毎年同じコメント)
施設の見学はサントリー白州工場、シャトレーゼ工場、森永乳業神戸工場、
アサヒ飲料明石工場、かねふくめんたいパーク神戸三田といろいろ回れました。
念願の三陸鉄道縦断、新型さんふらわあ、おれんじ食堂、笠岡ラーメンが達成できて良かったです。
あと、超豪華な東京ステーションホテル(1泊5万円!!)や
城山ホテル鹿児島(1泊2万5千円!)に宿泊できました。
逆に、これだけ豪快に使ったのに、昨年と比べて3万円しか違わないことに驚きです。
今年は有給休暇5日を強制的に取得した以外は、全て会社に出勤しました。
労働時間が長くなる一方ですが、健康に感謝です。
■電化製品費
日頃の感謝を込めて、妹のMacBook Airを19万円でお買い上げ。
あと、父のパソコンのモニターの壊れ具合が我慢できなかったので、
私のパソコンを新調して、お下がりを父へ。これも18万円です。
■資格取得費
宅建、まったく勉強する時間なし。
それどころか、このままの仕事で良いのか、
ものすごく考えた1年でした。
結局、辛抱しました。
■その他
自宅の洗面台を新調したため、40万円を支出。
残業が長すぎて、タクシーで帰宅しているため、23万円を支出。
車検の際、タイヤ交換が必要だったので、10万円を支出。
結局、昨年より44万円の収入減、110万円以上の支出増で
貯金額は入社3年目並になりました。
それでも、会社を辞めずにどうにか乗り切れたので、ホッとしています。
2019年度は試練の1年となりました。
いろんな経験をして、人間として成長できたと思います。
また、つかの間ですが、40歳記念として、
超一流ホテルに宿泊できて、本当に贅沢できました。
結果としては低い貯金額でしたが、
自分の生活が一変するぐらい追い込まれていたので、
どうにか乗り越えられて良かったと思っています。
新型コロナウイルス対策が深刻化し、
2020年度は我慢の1年になりますが、
健康第一で、上手に生活したいと思います。