17 | 茶林銀行 |
---|
2022年度の支出・貯金は以下のようになりました。
「人生最大のお買い物」シリーズが終了して、普通の生活に戻りました。
□給与
会社の業績がコロナ前より良い結果となり、
マネジャーから外れて2年目、ようやく自分らしい生活が送れるようになりました。
勤続20周年達成で功労金が支給され、
年度末賞与も想定の最大限支給されたおかげで、
昨年度比48万円の収入増です。
ストレス系の薬服用はなくなり、コレステロール薬を服用しており、
体調は太りすぎ以外は問題ございません。
□定期預金
愛媛銀行の定期預金利息によりぼちぼち。
0.7万円プラスです。
何もせずに収入があるのはありがたいなあ。
□株式投資
今年も株式投資を積極的に進めましたが、
9月末時点で-22万円。
ロシアがウクライナに進行し続け、
物価高が続き、世間でも初任給が上がる等の変化があって、
後半は大逆転で+35万円。
結果、12万円プラスになりました。
それに加えて、配当金も10万円プラス。
合わせて22万円プラス。
今年はうまくいったなあ。うまく行き過ぎ。
□その他
今年は何も無しですが、給与、株式投資合わせて過去最高値。
良い調子でした。
■生命保険料・家賃
結局格安スマホへの見直しはせず、
データ量の見直しをして、月6千円程度でスマホ使用料は推移しております。
ただ、新しい家でもインターネット接続が必要となり、
月5千円の支出。
いずれ、今の家のインターネット契約を解除しますが、
しばらくは2重払いです。
生命保険料は今年も全く返ってきませんでした。
■旅行費
今年は若干コロナの脅威が薄まったので、少し外出しました。
横浜のローダンセ卒業公演、長野善光寺ご開帳、サイコロきっぷ倉敷、
福井のおそば、高知の仁淀ブルー、京都の有名な歌「女ひとり」の旅、
秩父夜祭り、また福井、ジャンボフェリー「あおい」で高松、富士山浅間本宮大社、
カルピス工場の館林、4年半ぶり金沢、豊川の三河一宮
でいろいろ行けました。
合計で35万円。これでも全盛期の約半分。
全盛期、どれだけ行ってたんだ・・・。
■電化製品費
新しい家のテレビ、BSアンテナ、電話機を購入。
あと、最近のガス代の上昇により、カセットボンベでも使える
ガスファンヒーターを購入。
全体として22万円の出費です。
■資格取得費
宅建、まったく勉強する時間なし。(5年連続)
来年から項目自体廃止です。
また、いつの日か。
■その他
収入もそうでしたが、支出も実は過去最高額。
眼鏡市場で1本買い、前の眼鏡のレンズも交換。
ヤマダストアー、鶏肉屋さんをはじめ、自家用車のガソリン代も私が負担し、
出費がどんどんかさんでいきました。
月々の支出、上記の旅行代や電化製品費を入れて19万円。
来期はちょっと絞るかねえ。
2022年度は前の3年間に比べると、かなり楽になりました。
平均的な退社時間も前年度に比べると毎日1〜2時間は早くなりました。
職場で精神的な大黒柱が本社に異動になり、
非常に残念でしたが、今もやりとりできて安心しております。
世の中、安倍晋三元首相が銃撃され、岸田首相も襲撃され、
本当に不安定なので、
油断することなく生きていきます。