17 茶林銀行

2021年04月決算

2021年04月決算は以下のようになりました。
予想以上にお金を使いまして、最初からマイナススタートです。

収入の部

□給与(手取り25.6万円)
 前年度、精神的なストレスと能力不足のため、
 自分の役割が果たせず、部下無し管理職に配置転換。
 というわけで、今年度からは月々3万円マイナス。
 深夜勤務(夜22時以降)の残業分が6千円プラス。
 給与水準から言えば、5年前に戻りました。

□株式投資
 自分の勝手なルールで、
 「株価は時価でなく、現金化したところだけをプラスに考えよう」としております。
 3月末は全部合わせて時価で2万円プラスでしたが、
 4月末は全部合わせて時価で18万円マイナス。
 全く上がることなく、総額20万円も下がりました。

 一番誤算だったのが柿安本店、全く上がりませんでした。
 花見もなくて、弁当が売れなかったのかな。
 株主優待のおすすめで買ったオリックス、こちらも下がる一方。
 ダスキンも愛媛銀行も山陽電気鉄道も関西スーパーも
 あっという間に下がっていきました。
 やっぱり優待や配当金狙いで権利確定日直前に買うと
 痛い目に遭いまくりです。

 モスバーガーだけはまだプラスですが、
 全盛期7万円プラスを超えていたのに、今は3万円プラスまで下がってます。
 なぜか上がっているのはデパートの株。
 Jフロント(大丸)と高島屋だけはプラスです。

□利子・配当金(0.2万円)
 愛媛銀行からの定期預金の利息、稲葉製作所の配当金が返ってきました。
 ありがた〜い。

支出の部

■生命保険料・家賃(▲9.2万円)
 基本的には生命保険料+実家の家賃+新しい家の維持費の支出です。
 これはやむなしです。

■飲食費(▲0.8万円)
 家族と1回食事、それ以外は自分で4回食事。
 来月は少し減らせるかも。

■交通費(▲1.8万円)
 PASMOチャージと山陽バスカード、あとタクシー1回使用。
 これも来月は少し減らせるかも。

■遊興費(▲1.1万円)
 仕事帰りにスターバックスコーヒーで1杯テイクアウトすることを生きがいにしております。
 あと、一番痛かったのはアニメイベントの「おしゃべりモザイク高槻公演」、
 チケット取ったのに緊急事態宣言前日で自粛。
 これは痛かった。会いたい人に会えないのも、払い戻しされなかったのも。

■書籍代(▲0.9万円)
 漫画本やメンタルの本で支出。
 もうメンタルの本だけでは回復できないぐらいの精神状態です。

■自宅おやつ・ガソリン代(▲4.0万円)
 ここだ〜、一番支出が多いのは。
 実は土曜日に焼鳥や和菓子やフルーツサンドやパンを買うのは私の役目なので、
 「家族へのプレゼント」として、結構な金額を支出しております。
 あと、ガソリン代も私が半分の割合で支払います。
 今月はケーキや大型連休でお肉代も払ってしまいました。
 支出を抑えるなら、ここしかない。

■特別支出(▲3.6万円)
 新しい家の固定資産税1回目。あと今年度に3回支払います。

■理髪・服・靴代(▲0.4万円)
 理髪店に1回行きました。

■薬品代・医療費(▲5.5万円)
 心療内科で精神安定剤を処方され、カウンセリングを受け、
 内科で過敏性腸症候群の薬を処方され、
 歯科で定期検診を受け、
 皮膚科で花粉症の薬を処方されたので、2.1万円の支出。

 加えて、今月は人生初の脳ドックを受診しました。
 あまりにも精神的なダメージを受けすぎて、
 意識が遠くなることが増えたため、異常があるか念のために確認。
 特に異常はなかったということで安心しました。
 脳の血管のレントゲンを見て頂いたお医者さんに
 「きれいな血管ですよ。」と言われただけでも診断して頂いた価値がありました。
 脳ドックで3.4万円を支出。

■旅行費(0円)
 自粛で0円です。



2021年04月を終えて

今月は固定資産税1回目、脳ドック受診もあり、
結局貯金できませんでした。
株式投資も総額18万円のマイナスになりました。

ただ、皆様の励ましのおかげで4月は無事に会社に出社できました。
今までにないほど、いろんな人に頼りまくりました。
そして、どうにか休みなく出勤できたのはありがたかったです。

5月の出社は責任者業務を担当しない形での業務となります。
また、人生初の在宅勤務が待っています。
このあたりをどう乗り切るのか、
まずはそこから始めたいと思います。
可能であれば、それに貯金が出来れば最高だと思います。

とりあえずの大型連休、自粛して部屋の掃除して、ゆっくり休みます。


もくじへ

全館ご案内へ