17 茶林銀行

2021年06月決算

2021年06月決算は以下のようになりました。
今月の株は相変わらず浮上の兆しが見られずでした。

収入の部

□給与(手取り25.2万円)
 緊急事態宣言は継続されて出ていたものの、
 同じ部署で長期休暇者(仕事のストレスが原因)が出て、
 仕方なく出社することに。
 仕事の量も長期休暇者からこちらに振られ増加し、
 職場の雰囲気は相変わらずよくなく、
 緊急事態宣言のため、スターバックスコーヒーもテイクアウトできず、
 しんどい1ヶ月でした。
 ただ、バスがある時間に帰れていたので、タクシー代はほぼありませんでした。

 住民税が1000円安くなったため、所得は1000円プラスです。

□株式投資
 今月も自分の勝手なルールで、
 「株価は時価でなく、現金化したところだけをプラスに考えよう」としております。
 5月末は全部合わせて時価で21万8千円マイナスでしたが、
 6月末は時価19万3千円マイナスでした。
 少しは持ち直しましたが、まだまだ借金返済とはなりません。
 コロナウイルスワクチンが接種開始されましたが、まだ株価には反映されていないようです。
 ただ、時価があまりにも下がりすぎたので、次回の賞与支給時に現状を組み入れようと思います。

 先月同様、柿安本店、あんまり上がらず、
 ダスキン、シモジマ、愛媛銀行、山陽電気鉄道、関西スーパーも上がらず。
 そんな中、オリックス、cotta、タマホーム、日本製麻は元値を回復したので、売却しました。
 売却益は3800円程度でした。

 今月は株主総会の集中月だったので、各社の優待で、
 ダスキン(ミスタードーナツ)の1000円券、
 東京個別指導学院の図書カード1500円分、
 山陽電気鉄道の乗車券2枚、優待券、
 関西スーパーの1000円券、
 モスバーガーの1000円券、
 オリックス、ひろぎんホールディングス、日本製麻(ボルカノスパゲッチ)のギフト引換券を
 受け取りました。

□利子・配当金(0.6万円)
 売却益で3社分0.3万円(オリックス、cotta、タマホーム)、
 配当金1社分0.3万円(オリックス)が返ってきました。
 オリックス、短期間ですが、配当金がかなり多かったです。
 ギフトも高価だし、株価下がったらまた買いたいです。

支出の部

■生命保険料・家賃(▲9.2万円)
 基本的には生命保険料+実家の家賃+新しい家の維持費の支出です。
 これはやむなしです。

■飲食費(▲0.5万円)
 自分で4回食事。うどんやそばだったので、全体的に安価で押さえられました。
 そば屋さん、神戸市西区に意外と多いなあ。

■交通費(▲1.5万円)
 PASMOで5000円チャージ、山陽バスカード1枚で4000円、
 帰宅時のタクシー代1回、駐車場代と第二神明道路を数回使いました。
 ちょっと高く付きました。

■遊興費(▲0.3万円)
 コーヒー5回、銭湯1回で使用。
 まあ、来月からはコーヒー代が増えるとは思いますが、
 それぐらい許してもらわないとやってられません。

■書籍・雑貨代(▲1.0万円)
 コーヒーメーカー(半分負担)と本、ダウンロードで曲を数曲購入。
 前月比1.5万円減少です。

■自宅おやつ・ガソリン代(▲4.2万円)
 ガソリン2回で0.6万円使った以外は、
 土曜日にうなぎや茶菓子、パンを買う程度でまあまあ使いました。
 珈琲豆のおいしい店を見つけたので、珈琲の購入量が増えそうです。
 前月比0.3万円減少です。

■特別支出(0万円)
 税金関係は特になし。

■電化製品代(▲0.1万円)
 電池とイヤホンの延長コードを購入。前月比2.4万円減少です。

■理髪・服・靴代(▲4.1万円)
 理髪店1回、パターンオーダーの半袖ワイシャツ2着と長袖ワイシャツ2着、
 その他衣服を買い、一気に支出。
 体型が変わって、衣服が窮屈になっていたので、仕方なし。

■薬品代・医療費(▲0.6万円)
 汗をかく時期で皮膚が弱いので、その関連のお薬、
 マスク購入、精神安定剤を処方され、
 0.6万円使いました。先月と変わらず。

■旅行費(0円)
 今月も自粛で0円です。



2021年06月を終えて

今月は衣服を中心に4.1万円使いましたが、
どうにか3.8万円は貯金に回せました。
株の売却益、配当金は少しずつ入っているものの、
残念ながら株価が上がらず、前年度の売却益15万円がなくなった状態です。

6月は予期せぬ在宅勤務解除、業務の増加がありましたが、
皆様の励ましのおかげで、6月1ヶ月も無休で無事に出社できました。

7月はまず賞与支給、ここで株の借金(約18万円)を特別損失として計上します。
あとは日頃お世話になっている家族と、
いつも頑張っている自分にプレゼントを買うつもりです。
「貯金する前に、まずは周りに感謝の気持ちを伝えよう。」
その思いを持って、7月1ヶ月を過ごしたいと思います。


もくじへ

全館ご案内へ