17 茶林銀行

2021年08月決算

2021年08月決算は以下のようになりました。
今月の株、ちょっと持ち直しました。

収入の部

□給与(手取り26.2万円)
 緊急事態宣言が復活し、また自粛の日々が再開されました。
 8月は連休や盆休み、コロナウイルスワクチン接種休みがあり、
 ありがたいことに31日中15日が休み、
 自粛は継続のため、無駄遣いはしませんでした。
 後半はコロナウイルスが本当に蔓延していたので、
 予防として、車通勤を始めました。
 感染リスクを減らし、通勤で往復1時間短縮されました。

□株式投資(4.4万円)
 今月も-13万円〜-21万円の間を乱高下しました。
 8月末は-14万で、すこし持ち直しました。
 持ち直した分をプラスに換算しました。

 割引カード狙いで、イオンと高島屋を購入。
 9月に優待になる三越伊勢丹も購入。
 すでに割引カードを所有しているJフロント(大丸松坂屋)を売りました。
 モスフードだけは相変わらず絶好調。あとはまだ元値に戻りません。
 9月はコロナウイルスワクチン接種率がさらに上がります。
 株価も上がるかな。

□利子・配当金(1.1万円)
 売却益2社分0.3万円(ひろぎん、Jフロント)、
 配当金1社分0.8万円(タマホーム)を受け取りました。
 ひろぎんは株主優待で大きなチチヤスヨーグルトをもらったので、また買いたいなあ。
 Jフロントも来年2月までには買い直します。
 タマホームは売上絶好調なのに、社長の問題発言でイメージが悪くなって、
 社員の皆さんがかわいそうです。

支出の部

■生命保険料・家賃(▲9.2万円)
 基本的には生命保険料+実家の家賃+新しい家の維持費の支出です。
 これはやむなしです。

■飲食費(▲0.2万円)
 今回はリフォーム打ち合わせ帰りに家族3名で食べたスシロー1回だけ!
 しかもダイエット中なので、食べる量が少なく、いつもより安かったです。
 7月に比べて、1.2万円ダウン。体重もダウン。偉い。

■交通費(▲0.9万円)
 PASMOで5千円チャージ、JR京都伊勢丹に黒羽じゅんさんの器を買うために往復、
 家族に1回迎えに来てもらってのお小遣い、
 駐車場代と第二神明道路を数回使いました。
 先月より、1.3万円ダウン。自分で車通勤したのが大きかったです。

■遊興費(▲0.3万円)
 コーヒーだけで3千円。これは仕方ない。先月と比べて増減なし。
 これがなくなったら、毎日の楽しみがなくなります。
 スターバックスコーヒーでなくても、セブンイレブン、ファミリーマートも
 結構、コーヒーマシンは頑張ってます。

■書籍・雑貨代(▲0.3万円)
 カメラバック代、ファイル代で3千円。
 カメラバック代はビックカメラの株主優待商品券で2千円安く買えました。
 これも先月比0.7万円ダウン。頑張ってるなあ。

■自宅おやつ・ガソリン代(▲6.8万円)
 いつも通りのパン、珈琲豆、ガソリン以外にも、
 家族がファンの作家さんの器が京都に来たので、
 いつものお礼を込めて2.4万円支出しました。
 7月のうなぎの蒲焼き4本がないことと、ダイエット中であることも含めて、
 前月比1.4万円ダウンです。

■特別支出(▲6.1万円)
 30年前に作られたであろう、祖父の腕時計と
 祖母から初めて買ってもらった腕時計について、
 長年動かないままでしたが、
 NHKテレビで取り上げられた時計屋さんに修理に出しました。
 なんと見事に治って返ってくることになりました。
 その治す技術、すごいなあ。
 2個あったので、6.1万円支出。すばらしい。その価値があるお仕事です。

■電化製品代(▲1.1万円)
 デジタルミラーレス一眼レフカメラ「Kiss M2」レンタル代で、1.1万円。
 バスの行き先案内板、明石海峡大橋のライトがきれいに撮影できました。
 借りて悔いなし。

■理髪・服・靴代(▲0.4万円)
 散髪1回で、前月比0.3万円プラス。やむなし。

■薬品代・医療費(▲0.5万円)
 今月は内科で腸の薬をもらった以外、歯科のお世話にはなりませんでした。
 前月比0.3万円マイナス。健康第一。
 ちょっと持ち直したかな。
 体重は3kg痩せて良い調子です。

■旅行費(0円)
 今月も自粛で0円です。



2021年08月を終えて

今月も黒羽じゅんさんの器を買い、
30年来の腕時計を修理するという支出はしたものの、
ダイエットと自粛による影響で、全体的に支出が減り、
タマホームの配当金で最後は救われました。

株価も少し戻り、車通勤のおかげで時間が毎日1時間節約され、
暑い日と大雨が続く中、
どうにか体調は持ち直しました。
1kgでも痩せるとダイエットのやる気が出てきます。
土日は汗をかきながら散歩してます。

休みが15日あったおかげで、散歩の時間も増え、
余計な間食をしない結果、
出費も減って、体重も減りました。
狙い通りに行って、よかったと思います。

9月は仕事も落ち着き、
今までひと休みしていた家の改装、お墓の計画がついに動き出します。
流れがこちらに向いてきました。
最近、虹を見たので、それから幸運が続いています。
まだまだ続いて欲しいです。


もくじへ

全館ご案内へ