17 茶林銀行

2021年09月決算

2021年09月決算は以下のようになりました。
今月、自民党総裁交代による株価爆上がり、
本当に予想しておりませんでした。

収入の部

□給与(手取り36.1万円)
 緊急事態宣言は継続され、
 お酒を出さない飲食店でも、休業している異常な状態。
 9月はコロナウイルスワクチン2回目接種による副反応で2日休み、
 有給休暇で1日休み、祝日2日で、30日中13日休めました。
 半年に1回の交通費と深夜残業1.5時間分(わずか572円・・・)だけ
 増加しております。

□株式投資(9.5万円)
 今月は-14万円から、一時期0円周辺に回復!!
 コロナウイルスのせいで、全く景気が戻っていないのに、
 自民党総裁が交代するだけで、株価が急騰。これは大きい。
 雰囲気だけで上がるのが今年の3月みたいな感じです。
 バブルがはじけるのを見極めるのは難しいなあ。
 あっという間に借金が減っていきました。

 今月は8月に優待が確定したイオンと高島屋を売却。
 株価が戻った山陽電気鉄道も売却。
 3社で2,900円プラスになりましたが、
 長年赤字で苦しんでいた東京個別指導学院、シモジマ、柿安本店も売却。
 残り3社は損切りだったため、7,100円マイナス。
 結局は4,200円の損になりました。
 損切り3社は配当金をもらっているので、
 全体で見ると損はしておりません。

 9月の優待狙いで、
 ジョルダン、H2Oリテイリング、ケーズデンキ、大戸屋、やまやを購入。
 9月権利落ち日までは高値が続いていましたが、
 その後はいっきり下落しました。

□利子・配当金(1.5万円)
 愛媛銀行の定期預金3本が満期になり、1.5万円プラス。
 愛媛銀行、株価が絶不調なので、
 定期預金の利子はうれしかったです。
 家の改装資金のため、定期預金は一部解約しました。

支出の部

■生命保険料・家賃(▲9.2万円)
 基本的には生命保険料+実家の家賃+新しい家の維持費の支出です。
 これはやむなしです。

■飲食費(▲0.5万円)
 すだちそば、おろしそば計2回と家族3名で食べたスシロー1回だけ。
 先月に比べて0.3万円プラス。でも体重はマイナス。
 外食をできるだけ避けて、費用も抑えられているのはいいことです。

■交通費(▲0.3万円)
 PASMOで千円チャージと駐車場代、第二神明道路の使用と、
 三ノ宮までのJRを数回使って、先月より0.6万円マイナス。
 会社から支給される以外に会社の最寄り駅〜会社の近くの停留所までのバス代、
 自宅の最寄り駅〜自宅の近くの停留所までのバス代を使っていたのですが、
 車通勤に伴い、その費用がなくなり、
 PASMOチャージ額が少ないのはありがたい限りです。

■遊興費(▲0.6万円)
 コーヒーだけで5千円。スーパー銭湯で5百円。先月と比べて0.3万円プラス。
 車通勤でも、スターバックスコーヒーに寄って、
 最後の1杯を飲むのが楽しみで、毎日の仕事が頑張れます。

■書籍・雑貨代(▲1.1万円)
 修理していた腕時計2個に合う、カッコいいバンドを2本買い、8千円。
 あとは「からかい上手の高木さん」の新刊2冊、車の日よけ他で3千円。
 先月比0.8万円プラス。バンドは臨時支出なので、仕方なし。

■自宅おやつ・ガソリン代(▲4.7万円)
 いつも通りのパン、ガソリン、焼鳥以外、今月は特に支出なし。
 珈琲豆、ストックだけで今月は乗り切りました。
 やっぱり、大福やケーキを一切買っていないのが大きいな。
 前月比2.3万円マイナスです。

■特別支出(▲61.0万円)
 通常の費用ではありませんが、
 新しい家用のエアコン3台、電器屋さんに何度も通って、
 定価88万円のところを61万円で交渉成立。
 電器屋さんが9月に決算で、エアコンも10月に代替わりすることから、
 二重の意味で上手に買えました。
 あと、すでに計上している家族へのミラーレス一眼レフカメラも、
 エアコンと同時に買ったら、2万5千円引きで買えました。
 通販でAmazonやヨドバシで買っていたなら、もう数万円高かったと思います。
 久しぶりに良い買い物をしました。
 大きな買い物をするときには、ついでに欲しいものを付けると、
 通常以上に値下げしてくれることを知りました。

■電化製品代(0円)
 上記の特別支出の電化製品以外は購入しなかったので、
 先月比1.1万円マイナス。
 iPad miniとか16GBのwalkman欲しいんだけどなあ、
 株がもっと上がるまで我慢。

■理髪・服・靴代(▲4.8万円)
 ズボンと靴を2年使っていて、損傷が激しかったので、購入。
 結構良い物なので、前月比4.4万円プラス。
 アシックスの株、買っておいたら、靴が5千円お得に買えたのになあ。
 自宅生活でジョギングの靴が売れているのか、
 株価が高くなり、手が出ません。

■薬品代・医療費(▲0.2万円)
 マスクと歯磨き粉のみ。前日比0.3万円マイナス。
 体重はさらに1kg減りましたが、全盛期まではあと8kg減。
 まだ先は長いです。

■旅行費(0円)
 今月も自粛で0円です。



2021年09月を終えて

今月はズボンや靴の支出があったものの、
車通勤のおかげで余計なバス代の支出が減り、
株価の爆上がりも追い風になって、
予定以上の貯金ができました。

9月は気温の上下が激しく、雨の日も多かったため、
少ししんどさを感じる日も多かったですが、
全体的には睡眠時間も確保でき、
週末の散歩のおかげで、体重も減少傾向にあります。

9月は家の改装も少しだけ動きました。
10月は会社で環境改善があるはずです。
これで、人生が楽しくなることを強く祈ってます。


もくじへ

全館ご案内へ