17 茶林銀行

2022年02月決算

2022年02月決算は以下のようになりました。
今月もオミクロン株の勢いは止まらず、
東京都、大阪府でも1万人を超えることが珍しくなくなりました。
ただ、株式相場は各社コロナ時代の生き残り策が功を奏し、
負けずに頑張っている会社も多く見られました。

収入の部

□給与(手取り26.7万円)
 2月は平日18日休み無く、出勤しました。
 手取り金額は先月と変わらず。
 ただ、会社として課題が激増、
 残業時間が多い状態に戻ってしまいました。

□株式投資(12.0万円)
 今月も、最初にドカーンと上がったので、
 先月と一緒に落ちるのかと思ってましたが、なんとか持ち直しました。

 1番うれしかったのは数ヶ月も大赤字だった愛媛銀行がなぜか復活、
 気がつけば黒字になったので、全部売りました。
 アシックスはコロナ時代でジョギングの靴が売れたということで、
 決算が良い調子。これも大赤字を返済してくれました。
 やまやもどうにか元値を取り戻したので、売却しました。
 そして、三越伊勢丹。百貨店はコロナでもそれほど値下がりせず、持ち直しました。
 大戸屋の赤字幅は減りましたが、
 コジマの浮上は認められず、スシローも絶好調なのに株価には反映されてません。
 コジマ、スシローの株価が上がれば、今年度も黒字が狙えるのになあ。

 2月の株主優待(1割引カード)狙いで高島屋を買い、
 3月の株主優待狙いでオリックスと日本製麻を買いました。

□利子・配当金(0.2万円)
 忘れていた頃にキユーピーの配当金が少々。
 平日にお休みがないので、無理やり休まないと郵便局に行けません。

支出の部

■生命保険料・家賃(▲9.2万円)
 基本的には生命保険料+実家の家賃+新しい家の維持費の支出です。
 これはやむなしです。

■飲食費(▲0.4万円)
 オミクロン株の大流行のせいで、まったく外食する気が起こらず。
 先月に比べて0.1万円マイナス。
 久しぶりに「わらい焼き(お好み焼き)」を食べましたが、おいしかったです。
 来月誕生日だから、何か食べたいな〜。

■交通費(▲0.5万円)
 PASMOで5千円チャージで、先月比0.3万円プラス。
 車を置いて電車とバスで通勤したのが3回あったので、その支払いです。

■遊興費(▲0.6万円)
 コーヒー13回で計4千円。スターバックスコーヒーにも6回行ってます。
 スターバックスコーヒーに4日連続で行った日もあったため、
 プリペイドカード2千円を金券ショップで買いました。
 先月比0.3万円プラス。
 1日のストレス解消で、家でもコーヒー飲んでます。

■書籍・雑貨代(▲1.3万円)
 漫画本数冊と欲しかった本数冊で、先月と変わらず。
 欲しい本が大阪でしか売ってないのに、次行けるのはいつでしょう。

■自宅おやつ・ガソリン代(▲6.4万円)
 いつも通りのパン、珈琲豆、ガソリン以外、
 今月は家改装完了記念・両親の結婚記念日で、
 その分のごちそう代、こちらに計上しました。
 先月比1.4万円マイナス。
 ヤマダストアー、今月も通ったなあ。おいしかったなあ。

■特別支出(0円)
 何にもありません。

■電化製品代(0円)
 特にありません。

■理髪・服・靴代(▲0.1万円)
 イオンのセールで服を買ったぐらいです。
 先月比0.1万円プラス。

■薬品代・医療費(▲0.8万円)
 綿棒や目薬、花粉症の薬とシャンプーぐらいでした。
 先月と変わらず。

■旅行費(0円)
 先月同様、地元から出ませんでした。0円。

■その他支出(▲2.0万円)
 家の改装完了で家族にプレゼントしました。



2022年02月を終えて

今月もオミクロン株の大流行は止まらず、
日にちも少ないこともあって、支出は先月よりは抑えられました。
世間情勢的にもウクライナ情勢が不安定で、先行き不透明です。

家の改装、ついに終了しました。
構想1年2ヶ月、工事3ヶ月、本当に業者さんに頑張っていただきました。
こんな大変な世の中なのに、一生懸命お仕事をしている方々はいらっしゃる、
私の仕事も世間のお役に立っているんだ、という気持ちを忘れずに、
会社に行こうと思います。

3月は私の誕生日、2021年度末、
新しい生活に向けての準備がいろいろありますが、
病気にもケガにも気をつけて、生きていきたいと思います。


もくじへ

全館ご案内へ