17 茶林銀行

2022年03月決算

2022年03月決算は以下のようになりました。
ロシアのウクライナ侵攻が止まらず、
世界が不安定な状況の中、
コロナウイルスも相変わらず蔓延しており、
株式相場も不安定でした。

収入の部

□給与(手取り28.2万円)
 3月は平日22日休み無く、出勤しました。
 手取り金額は先月と変わらず。交通費が振り込まれました。
 年度末なので、残業時間が多すぎて、身動き取れませんでした。

□株式投資(4.2万円)
 先月は思いっきり上がったので、
 今月は一気に落ちるかなあと覚悟してましたが、
 ウクライナ情勢のこともあり、一時期20万円の赤字に。

 ただ、その日に買ったアシックス、パラマウントベッドが、翌日に爆上がり。
 上がったことをいいことに、
 あまり上昇しなかったビックカメラと半年ずっと大赤字だったコジマを売却。
 3万円を超える大損害をわずか1日で、3千円の損切りで済ませました。
 そして、三井住友銀行、オリックス、三越伊勢丹、H2Oリテイリングの黒字で、
 日本製麻とスシロー半分の大赤字を清算。

 本当にコジマとスシローは大赤字で苦しかったですが、清算できて良かったです。

 3月末までちゃんと保有していたので、
 三越伊勢丹、H2Oリテイリング(阪急阪神)の1割引券を獲得。
 スシロー、モスバーガーの優待券、
 日本製麻とオリックスのギフトを獲得です。

□利子・配当金(0円)
 今月は無し。
 キリンとサッポロの株主優待ビールを申し込みました。

支出の部

■生命保険料・家賃(▲9.2万円)
 基本的には生命保険料+実家の家賃+新しい家の維持費の支出です。
 これはやむなしです。

■飲食費(▲0.4万円)
 オミクロン株の大流行のせいで、まったく外食する気が起こらず。
 スシロー1回分はau payで支払い、
 ヤマダストアー須磨離宮公園前店の向かいのセルフうどん屋さんで食べただけ。
 先月と変わらずで、ここは上がりませんでした。

■交通費(▲0.8万円)
 PASMOで8千円チャージで、先月比0.3万円プラス。
 車を置いて電車とバスで通勤したのが4回と京都に行ったので、その支払いです。

■遊興費(▲0.1万円)
 コーヒーに10回行ってますが、すべてnanacoやPASMO、
 スターバックスコーヒーのカードで払っています。
 あとは北海道展で白い恋人アイスを買ったぐらいです。
 先月比0.5万円マイナスです。
 コーヒーは欠かせません。

■書籍・雑貨代(▲0.3万円)
 先月に山ほど本を買ったので、今月は少しずつ読みました。
 今月は60代からのスマホ本、小さな時刻表、
 コープこうべのステーションを買ったぐらいで、
 先月比1.0万円マイナスです。

■自宅おやつ・ガソリン代(▲8.7万円)
 いつも通りにパン、コーヒー豆、ガソリン、ヤマダストアーでお買い物。
 ヤマダストアー、13回も行ってます。
 回数制限を考えようかな。
 あとは、北海道展で喜んでいろいろ買ってしまいました。
 先月比2.3万円プラス。

■特別支出(0円)
 何にもありません。

■電化製品代(▲2.1万円)
 ドウシシャ製 スピーカー付天井照明を購入。
 昔、立川の安いホテル(それでも1泊7,500円)で、
 他の設備だけはボロいのに、ラジオの音楽が天井から降ってくるのに感動して、
 もし導入できるのならいいのにな、と思ってました。
 意外と安かったので、思い切って買いました。

■理髪・服・靴代(▲0.4万円)
 2ヶ月ぶりに床屋さんに行って、先月比0.3万円プラスです。

■薬品代・医療費(0円)
 珍しいですが、今月0円です。
 龍角散のど飴、会社のいろいろな良くない噂の影響で、
 定期的に買うのをやめました。

■旅行費(0円)
 先月同様、近畿から出ませんでした。0円。

■家族へ(▲1.1万円)
 北海道展で黒羽じゅんさんの器があったので、家族にプレゼントしました。



2022年03月を終えて

コロナウイルス問題も終わらない中、
ウクライナ情勢が本格的に悪化し、
小麦をはじめ、いろんなものが値上がりしました。

2021年度末、今年はこんな1年になるとは思いませんでした。
でも、いろいろあっても、しんどくても、
どうにかこの会社で1年頑張れたのは本当に良かったと思いました。

2022年度も、よりよい人生を送りたいと思います。


もくじへ

全館ご案内へ