17 茶林銀行

2022年08月決算

2022年08月決算は以下のようになりました。
新型コロナウイルス第7波は収まらず、感染者数は高止まり。
それでも、負けてられるか、と3年ぶりに行動制限のない夏がやってきて、
人々は結構活動的だったような気がします。

活動的になりたいけど、暑くてはどうしようもございません。
しかも社内でもコロナ陽性者が急に続出したし。

収入の部

□給与(手取り27.1万円)
 8月は親会社訪問や行政の査察対応で、休む暇もなく、
 盆休み初日にはシステムの設定変更のために、立ち会いで休日出勤。
 相変わらず、夜に寝落ち率が高かったなあ。
 代理の仕事も多数担当しましたが、いただく分は増えず。
 病気で休まないことが大切です。

□株式投資(▲7.7万円)
 スシローが絶不調、これに尽きます。
 利益が7割減ということもあり、毎日のように株価が下がっていきました。
 7月優待のウエスコホールディングス、オーエスが赤字だったので、
 順調に伸びていたANAで赤字を埋めました。
 ANAは2ヶ月所有でしたが、よく頑張ってくれました。
 チヨダ、イオン、朝日放送、UNEXTの株が若干下がりましたが、
 こちらも半期恒例、高島屋の株のプラス分で補えました。
 それでも、儲かった分をスシローが全部持って行ってしまいました。
 チヨダ(靴)、高島屋、UNEXT、イオンは株主優待獲得。
 9月も株主優待が多いので、今からいろいろ考えてます。

□利子・配当金(0円)
 今月は何もなし。
 ボルカノとオリックスの株主優待の商品を申し込みました。

支出の部

■生命保険料・家賃(▲9.2万円)
 基本的には生命保険料+実家の家賃+新しい家の維持費の支出です。
 これはやむなしです。

■飲食費(▲0.2万円)
 健康診断の結果、コレステロール多め、γ-GTPが異常に高いという結果に。
 昨年比3kg痩せたのに、たいして結果がよくありませんでした。
 コレステロールは蓄積していくので、そんなに減らないのだとか。
 あとは、コロナウイルス感染者が多すぎたので、外で食べるのが怖かったです。
 という理由で、今月の外食は1回だけ、まきので天ぷら定食を食べました。
 トリドールさんには株で得したので、いつかはご恩を返すつもりでしたが、達成できました。
 持ち帰りだと、柿安ダイニングの株主優待券使ったり、
 家族にプレゼントしたお返しでスシローの持ち帰りをいただいたりしたのですが、自腹は0円。
 先月比で出費は変わらずです。

■交通費(▲0.3万円)
 今月、大阪まで買い物には行きましたが、
 先月までのPASMOの残金で乗り切りました。
 JRで大阪まで行くときには必ず神戸で改札降りて、また乗ってます。
 たったこれだけで180円節約できるのですが・・・みんな普通はやりませんねえ。
 あと、元町で阪神電車に乗り換えると、270円節約できます。こっちはやってますね。
 先月比1.0万円の出費減です。

■遊興費(▲0.3万円)
 暑いので、コーヒー等飲み物で0.3万円出費。
 スターバックスコーヒーの金沢ほうじ茶フラペチーノ、高いですがおいしいです。
 コーヒーしか遊びがない。
 先月比0.1万円の出費減です。

■書籍・雑貨代(▲1.0万円)
 コープで見つけた「旅行読売9月号」、
 工場見学特集で、カルピス群馬工場を特集してました。
 いいなあ、行きたいなあ。
 あと、聴きたかった音楽をまとめて18曲、ダウンロード購入。
 買いたかった高木さんの公式ガイドブック2も大垣夜行の昔の雑誌も購入。
 先月比0.9万円の出費増です。

■自宅おやつ(▲6.2万円)
 いつも通りにパン、コーヒー豆、ヤマダストアーでお買い物。
 ですが、健康診断の結果より、菓子パンを削減することに。
 ちょっと買う量が減りました。
 ヤマダストアーは先月より出費増で、3.5万円支出。
 先月比0.8万円の出費減です。

■ガソリン代(▲1.0万円)
 給油2回で1.0万円出費しました。
 暑いので、そんなに走り回らず、休みもそれほど車を使いませんでした。
 先月比0.4万円の出費減です。

■特別支出(0円)
 今月は特になしです。
 安全運転、1ヶ月は乗り越えました。

■電化製品代(▲0.5万円)
 お盆休みでブルーレイディスクがほしかったので、
 近くのケーズデンキで10枚を購入。
 ネットより高かったですが、我慢しました。
 先月比0.7万円の出費減です。

■理髪・服・靴代(0円)
 今月はありませんでした。

■薬品代・医療費(▲0.9万円)
 健康診断で追加の血液検査代がかかり、
 精密検査2週間後に再度診断したこともあり、
 費用がかさみました。
 あと、衛生用品の備蓄を追加。
 先月比0.6万円出費減です。

■旅行費(0円)
 大阪に1回買い物に行っただけなので、旅行ではありません。
 先月と変わらず。

■家族へ(▲1.1万円)
 今月も阪急梅田店で黒羽じゅんさんの器を購入して、家族へプレゼント。
 先月比5.2万円の出費減です。



2022年08月を終えて

今月はお盆休み5連休がありましたが、
ひたすら部屋の片付け、音楽や録画データ整理だけで時間が過ぎました。
また、体重を増やさないように、ご飯を食べ過ぎないようにして、
どうにか体重は減りつつあります。

9月はちょっと涼しくなって、
個人的には3連休が3回あります。
仕事をほどよくこなしつつ、
適度に遊んで過ごしていきたいと思います。


もくじへ

全館ご案内へ