17 茶林銀行

2022年09月決算

2022年09月決算は以下のようになりました。
新型コロナウイルス第7波はようやく収まる気配を見せましたが、
天候が不順で3連休になると台風が接近し、
なかなか秋を楽しむような余裕はありませんでした。

ただ、個人的には2回も近畿の外へ日帰り旅行に行けたので、
そこはよくできたと思います。

収入の部

□給与(手取り27.1万円)
 9月は家族のコロナの看病、世話で
 在宅勤務5日間、有給休暇(とみせかけて在宅勤務)2日間でバタバタしました。
 家族がコロナでやられたときには、自分もちょっと体調が怪しかったです。
 結局、今月も上記以外は休まず。
 収入は全く変わらず。

□株式投資(▲12.8万円)
 スシローがどん底から少し回復したのですが、結局元に戻りました。
 三越伊勢丹は結構上がってくれました。
 どさくさに紛れて、9月優待狙いで、
 大戸屋、三越伊勢丹、TOKAIホールディングス、コニカミノルタ、
 商船三井、やまや、ANA、トリドールを購入。
 大戸屋、去年の教訓で権利確定日で黒字だったので、株主優待をあきらめて売却。
 アシックス1社の黒字で商船三井以外の全銘柄の赤字をほぼ埋めました。
 商船三井は高配当狙いで買いましたが、海運バブルがはじけて9月末に大暴落。
 やっぱり、そんなに甘くありませんでした。
 その分だけ一気に赤字が増えました。

□利子・配当金(0.3万円)
 愛媛銀行の定期預金の利子が返ってきました。
 ボルカノとオリックスの株主優待の商品、オーエスの映画優待券を受け取りました。
 ボルカノのスパゲッチとソースは来年も続行ですが、
 オリックスの株主優待は今年で終了。寂しい。

支出の部

■生命保険料・家賃(▲9.2万円)
 基本的には生命保険料+実家の家賃+新しい家の維持費の支出です。
 これはやむなしです。

■飲食費(0円)
 旅行以外で、外で食事したのは0回。
 スシローの持ち帰りはありがたくいただきましたが、とりあえず0円。
 先月比0.2万円の出費減です。

■交通費(▲0.9万円)
 三宮まで車で行ったときの駐車場代や、
 PASMOのチャージ、タクシー利用の帰宅1回で、0.9万円使用。
 先月比0.6万円の出費増です。

■遊興費(▲0.2万円)
 コーヒー7回で0.2万円出費。
 今月も日常ではコーヒーしか遊びがございません。
 ただ、アイスコーヒーからホットコーヒーになったおかげで、
 ちょっと安くなりました。
 先月比0.1万円の出費減です。

■書籍・雑貨代(▲0.8万円)
 昔の書籍「エル特急大図鑑」「ブルートレイン大図鑑」が新刊復刻版で登場。
 ヨドバシドットコムであっさりと買ってしまいました。
 昔の電車、いかついけど、味があったなー。
 あとは西九州新幹線開通で秋の小さな時刻表を買いました。
 いろいろと購入して先月比0.2万円の出費減です。

■自宅おやつ(▲6.1万円)
 いつも通りにパン、コーヒー豆、ヤマダストアーでお買い物。
 今月はコロナ陽性者のお世話とすぐにご飯を食べたいという理由で、
 パンを大量に買いました。
 あと、旬のぶどうもたくさん買いました。
 ヤマダストアーは先月より出費減で、3.3万円支出。
 先月比0.1万円の出費減です。
 ぶどうとコロナ対応は特別要因だなあ。やむなし。

■ガソリン代(▲1.5万円)
 給油3回で1.5万円出費しました。
 在宅勤務中は買い出しに行ったので、結局毎日車に乗ってました。
 先月比0.5万円の出費増です。

■特別支出(▲5.3万円)
 新しい家の方の火災保険で1.7万円支出。
 眼鏡市場で購入した眼鏡が丸4年経過して、
 ブルーライト対策のレンズの皮膜が剥がれ、
 新品を購入し、今までの眼鏡も予備としてレンズ交換して3.6万円支出。
 やむなし。

■電化製品代(▲0.2万円)
 コロナ陽性者続出の時に、体温計を使いすぎて調子が悪くなり、
 念のため、新しい体温計と電池を購入。
 結局、電池入れ直しで元の体温計が復活したので使いませんでした。
 先月比0.3万円の出費減です。

■理髪・服・靴代(▲0.4万円)
 散髪に1回行きました。
 まだまだ暑いので、散髪は欠かせません。
 先月比0.4万円の出費減です。

■薬品代・医療費(▲0.5万円)
 コレステロール薬とコロナ抗原検査代他で、支払いました。
 先月比0.4万円出費減です。

■旅行費(▲3.7万円)
 JR西日本「サイコロきっぷ」で倉敷が当たり、日帰り旅行しました。
 往復の交通費は5千円ほど浮きましたが、
 焼き肉を食べ、パンや会社へのお土産を購入しました。

 それから9月末まで販売のえがわの「水かんてん」購入のために、
 福井まで日帰り旅行。
 こちらもJR西日本「関西1デイパス」で往路は新快速+普通列車、
 復路は特急「サンダーバード」に乗車して、往復の交通費は8千円に抑えました。

 倉敷1.8万円、福井1.9万円、合計で先月比3.7万円の出費増です。
 ただ、久々の日帰り旅行は楽しかったな。

■家族へ(0円)
 今月は特にありませんでした。



2022年09月を終えて

今月はコロナ陽性者の看病で前半は本当にバタバタしましたが、
後半は落ち着いて、倉敷や福井に日帰り旅行できて良かったです。
株価は・・・やっぱりそんなにうまくいきませんなあ。辛抱です。

10月は3連休1回で、いよいよ気温が下がってきます。
そして、引っ越しが迫っています。
ケガしないように、無理しないように過ごしたいと思います。


もくじへ

全館ご案内へ