17 茶林銀行

2022年11月決算

2022年11月決算は以下のようになりました。
10月末にオリックスバファローズがヤクルトスワローズと激闘の末、念願の日本一になり、
関西が盛り上がっている中、いろいろと世の中が活動的になりました。
そして、新型コロナウイルス第8波がやってきました。

個人的には11月もいろいろとできて良かったです。

収入の部

□給与(手取り27.1万円)
 11月も振替休日があったものの、20日間休まずに勤務しました。
 給与は増えも減りもしません。

□株式投資(4.8万円)
 商船三井、最大12万円あった借金、2ヶ月でほぼ買値に戻ったので、
 アヲハタと相殺して売却しました。
 で、再び翌日に優待目的でアヲハタを買いました。
 スシローと京王は相変わらず負けてますが、商船三井の戻り分で今月はプラスです。
 今年度通算でも、一時-454円まで戻りました。
 配当金まで入れると商船三井は完全にプラスです。
 いやあ、長かったなあ。よく耐えたなあ。

□利子・配当金(5.4万円)
 イオン、チヨダ、島屋、コニカミノルタの配当金が返ってきました。
 そして、商船三井の桁違いの配当金も。200株で4.7万円も返ってくるの!?すごいなあ。
 あと、それぞれ割引券や会員カード、コニカミノルタからはカレンダーを受け取りました。
 イオンと島屋は2月に優待がかかっているので、頃合いを見て買います。

支出の部

■生命保険料・家賃(▲9.2万円)
 基本的には生命保険料+実家の家賃+新しい家の維持費の支出です。
 これはやむなしです。

■飲食費(▲0.3万円)
 京都の鯛めし屋さんとスシローで久々に店内飲食。
 スシローの株主優待券、3枚(1枚で550円割引)を持ってました。
 税込み1100円のお会計で株主優待券1枚使えるところで、お会計が3360円!
 家族揃ってピタリ賞で拍手です。きっちり半額でお会計。
 先月比0.5万円の出費減です。

■交通費(▲1.0万円)
 PASMOのチャージで0.6万円出費。
 京都に2回行って、阪急の株主優待券といい古都チケットを買いました。
 先月比0.6万円の出費増です。

■遊興費(▲0.7万円)
 なんと今月は外でのコーヒー代0円!自宅から水筒を持参したりして、節約中です。
 コーヒー豆は買いましたが、ここには入っておりません。
 ほぼすべて、京都の「女ひとり」風の旅でお寺の拝観料・御朱印代で使いました。
 先月比0.1万円の出費増です。

■書籍・雑貨代(▲1.1万円)
 ヤングジャンプ「かぐや様は告らせたい」、連載最終号を買ってしまいました。
 7年半か〜、長く続きましたね。
 その他、いろいろ買って、先月比0.1万円の出費増です。

■自宅おやつ(▲5.2万円)
 いつも通りのパン、コーヒー豆、ヤマダストアーでお買い物。
 キムチの購入量が増えました。おいしいなあ。
 あとは高知旅行のお土産とか、京都のたくあん等を買ってしまいました。
 ヤマダストアーの出費は先月比0.7万円減の1.4万円の出費でいい傾向です。
 全体では先月比0.5万円の出費減です。

■ガソリン代(▲1.1万円)
 給油2回で1.1万円出費しました。
 先月比0.1万円の出費増です。

■特別支出(▲0.6万円)
 今月は12月に遠征予定のラジオイベントのチケットを購入したのみ。
 先月比5.7万円の出費減です。

■電化製品代(0円)
 今月全く使わず。
 先月比0.2万円の出費減です。

■理髪・服・靴代(▲0.4万円)
 今月は散髪に行きました。
 先月比0.4万円の出費増です。

■薬品代・医療費(▲0.3万円)
 化粧水とコレステロール薬でした。
 先月比1.2万円の出費減です。

■旅行費(▲2.1万円)
 今月は高知県仁淀川が流れる中津渓谷に行きました。3年越しの夢をかなえました。
 朝5時前に起きて、兵庫県から新幹線と特急と路線バスで日帰り旅行。
 まだ、こんな旅行できたんだ〜。久々に楽しめました。
 お土産代が約1万円でしたが、それ以外の2.1万円を計上。
 先月比2.1万円の出費増です。

■家族へ(0円)
 今月は特にありませんでした。



2022年11月を終えて

相変わらず仕事はいろいろありますが、
週末には高知や京都(2回も)に行けて、よく歩いて、充実した1ヶ月でした。
先月に続いて株価が戻ってくれて本当に安心しました。
12月も年末でいろいろと慌ただしいですが、無事故で行動したいと思います。


もくじへ

全館ご案内へ