17 茶林銀行

2022年12月決算

2022年12月決算は以下のようになりました。
毎年1年が終わるのは早いものだ、と思っておりますが、
今年は本当に季節を感じることなく、特に何を成し遂げたということもなく、
終わろうとしております。
二流書店の本、どうにかやっとこ全部読みました。
サッカーワールドカップで日本がドイツ、スペインに勝利し、
善戦したおかげで、世間的にも良い雰囲気でした。

新型コロナは・・・だんだん気にならないような世の中になりました。

収入の部

□給与(手取り28.9万円)
 12月は20日間休まずに勤務しました。
 同じ部署の人が休んだ分、2日で10時間も手伝いましたが、自分の仕事は減りませんでした。
 あと、7月にいただいた永年勤続者功労金から所得税が引かれてなかったと連絡があり、
 0.8万円引かれて、ありがたみが減りました。
 とりあえず、年末調整は少し戻ってきて良かったです。

□株式投資(▲3.8万円)
 今月はスシローがさらに戻り、一時期は今年度通算でプラスまでいきました。
 商船三井は、売ってしまいましたが、株価はさらに上昇。
 このへん、売り時が難しい感じです。
 ただ、後半はやや失速。10月、11月とプラスだったので、仕方ないかな。
 12月の優待目的で、サッポロHDとホットランド(築地銀だこ)とENEOSを購入。
 2月の優待目的で、USENを購入。
 そして、12月月末でホットランドとENEOSの赤字をUSENの黒字でほぼ相殺。
 今は2月優待の株の軍資金を準備している段階です。

□利子・配当金(0.5万円)
 TOKAIホールディングス、U-NEXT、愛媛銀行、モスフード、三越伊勢丹から配当金が返ってきました。
 イオンと島屋、大丸が2月優待なので、買うタイミングを狙っています。
 トリドールから株主優待券3000円分いただきましたが、もう2500円分使いました。
 ありがたや〜。

支出の部

■生命保険料・家賃(▲9.2万円)
 基本的には生命保険料+実家の家賃+新しい家の維持費の支出です。
 これはやむなしです。

■飲食費(▲1.3万円)
 大戸屋で株主カードを使って最後の食事、魚べいで回転寿司を家族にごちそう。
 家事で忙しかった家族にスシローのお寿司持ち帰り。
 天ぷら「まきの」でトリドールの株主優待券2500円分を使用。うまさ倍増。
 あとは高校時代の友人と3年ぶりに食事会をしました。
 4回食事すると、それなりに使いますね。
 先月比1.0万円の出費増です。

■交通費(▲0.7万円)
 PASMOのチャージで0.6万円出費。
 どうしても急ぐ用事があって、タクシー1回使いました。
 先月比0.3万円の出費減です。

■遊興費(▲0.6万円)
 今月は缶コーヒー1本だけ買いました。
 セブンイレブンのカフェラテ・ラージ(290円)を意識すると、いろいろと節約しよう、という気持ちになります。
 コサキンのイベントの夜の部の音声とお世話になった先輩へのお菓子の配送で出費。
 特別上映「かぐや様は告らせたい」、ライブビューイングでオーエスの株主優待券が使えなかったのは残念。
 先月比0.1万円の出費減です。

■書籍・雑貨代(▲1.8万円)
 12月なので、来年のカレンダーや手帳を買いました。
 年賀状のデザイン代でも出費しました。
 先月比0.7万円の出費増です。

■自宅おやつ(▲8.5万円)
 東京・埼玉旅行でお土産として1.3万円計上。うれしすぎて、買い物しすぎました。
 ヤマダストアーの出費は先月比1.6万円増の3.0万円です。
 クリスマスと年末で浮かれたかなあ。
 あとはパンとコーヒー豆でいつも通りです。
 先月比3.3万円の出費増です。

■ガソリン代(▲1.5万円)
 給油3回で1.5万円出費しました。
 先月比0.4万円の出費増です。

■特別支出(0円)
 今のところ無し。

■電化製品代(▲6.4万円)
 今の家の電話を新しい家に持って行くので、
 今の家に設置する固定電話を2.5万円で購入。
 Panasonic、時間経過で値下げして買い控えされるのを防ぐため、
 どの店舗で買っても同じ値段で販売することにしたそうです。へえー。
 あと、節電対策で、電化製品ではないですが、
 カセットガスファンヒーターを購入しました。
 iPhone関連の充電ケーブル、モバイルバッテリーとHDD整理用のBDディスクも購入。
 先月比6.4万円の出費増です。
 久々にいろいろ買ったなあ。

■理髪・服・靴代(▲0.2万円)
 靴下を買いましたが、少し前まで1足840円だったものが、1100円に!
 ほぼ5割増の値段!!買いだめしておけば良かったなあ。
 物価高を思い知りました。
 先月比0.2万円の出費減です。

■薬品代・医療費(▲1.1万円)
 化粧水、ひげそり関連のクリームやコレステロール薬で出費。
 あと、定期購入のスカルプDも。
 先月比0.8万円の出費増です。

■旅行費(▲6.8万円)
 今月は長年の夢、秩父夜祭へ。
 気温0℃の中、凍えながらも灯りがともる山車と花火を見ることができました。
 翌日は40周年を迎えた最強コンビ、コサキンのラジオイベントに参加。
 本当に意味ねぇ話をしているおふたりを見て、幸せでした。
 まともに東京に行くのは東京駅ステーションホテルに宿泊して以来3年ぶりでした。
 あとは、久々に「青春18きっぷ」を買ってしまいました。頑張って4回使います。
 その第1弾は播州赤穂、第2弾は福井へ行きました。
 それから来月に「ジャンボフェリー」の新造船「あおい」に乗るために、乗船券を購入。
 先月比4.7万円の出費増です。
 出費が増えるのは残念ですが、ようやくコロナ前と同様に旅行に行ける日々が戻ってきました。

■家族へ(▲3.0万円)
 賞与支給で日頃の感謝を込めて、家族へボーナス支給です。



2022年12月を終えて

12月は11月に比べて、年末ということもあり、出費が2倍以上になりました。
最近は念願の旅行を計画した後、
行く前に仕事を可能な限り片付ける→旅行で楽しむ→また旅行できるように動く、
と好循環が続いています。
出費も増えるのですが、仕事をやっていく動機につながります。
3年ぶりの東京は人の多さが相変わらずで、にぎやかだなあと思いました。
年末の準備は遅れる一方でしたが、とにかく健康・無事故で行動したいと思います。


もくじへ

全館ご案内へ