17 茶林銀行

2023年01月決算

本当に1年過ぎるのは早いなあ。
ついさっき箱根駅伝見ながらお雑煮食べていたような気がしますが、
無事に2023年になりました。
新型コロナも第8波。職場の仲の良い人、
知り合いも手伝いで感染したりと猛威を振るいましたが、
いずれも軽症で済みました。

旅行も行って、二流書店の本も書評を書いて、
充実した1ヶ月でした。

収入の部

□給与(手取り27.1万円)
 1月も18日間休まずに勤務・・・するつもりでしたが、
 10年に1度の大寒波による大雪で路線バスが運休。1日休みました。
 同じ部署の人が休んだ分、2日で10時間も手伝いましたが、自分の仕事は減りませんでした。
 なんでその人の分まで働くのに、こっちにその分の給料が入ってこないのだろう。
 悲しいねえ。

□株式投資(14.9万円)
 今月はスシローがいったん下落した後、1週間で500円程度回復し、
 一時期14万円借金だったのが1万円借金まで戻り、損切り。
 愛媛銀行と象印の売却益で埋め合わせできましたが、まあ、見る目がなかったねえ。
 見る目がなかった・その2のアヲハタもいったん大丸と島屋売却益で相殺。
 サッポロHDも京王もなかなか戻らんね〜。
 外食産業は好調ですが、他の業種はいまいちなのかな。
 イオンは買えましたが、大丸と島屋は2月優待なので、もう1回買わないと。

□利子・配当金(0.1万円)
 RF1の配当金と株主優待券1000円分を受け取りました。
 オンライン工場見学会、当たるといいな。

支出の部

■生命保険料・家賃(▲10.1万円)
 基本的には生命保険料+実家の家賃+新しい家の維持費の支出です。
 今月から新しい家の通信費が上乗せされました。
 先月比0.9万円の出費増です。
 これはやむなしです。

■飲食費(▲1.4万円)
 いつもお世話になっている大学の先輩が神戸に来られたので、
 12月にごちそうになったお礼に、ホームではこちらが負担しました。
 でも餃子屋さんとパンケーキだけで2人で6千円なら、まあええかな。
 あとは年始にスシローで家族3名で食事したり、
 奈良でサンドイッチやフルーツサンドを食べたりして、出費しました。
 先月比0.1万円の出費増です。

■交通費(▲0.5万円)
 PASMOチャージで0.6万円出費しましたが、
 18きっぷを1回会社の人に使ってもらって、その分の代金をいただきました。
 先月比0.2万円の出費減です。

■遊興費(▲0.9万円)
 父親の病院対応待ちでスターバックスコーヒー行きましたが、負担は0円。
 あとはならまちの御霊神社で御朱印いただいたぐらいですね。
 先月比0.3万円の出費増です。

■書籍・雑貨代(▲0.9万円)
 三ノ宮のロフトで3割引の卓上カレンダーを購入。
 各企業も出費対策でカレンダー作らなくなりましたねえ。
 あとは「かぐや様は告らせたい」の最後のファンブックを購入。
 その他、雑誌等を購入。先月比0.9万円の出費減です。

■自宅おやつ(▲7.3万円)
 高松旅行のお土産は岡山のきびだんごのみ。
 ただ、富士山本宮浅間大社の方は浜松でうなぎとうなぎパイと・・・いろいろ買って0.6万円出費。
 ヤマダストアーの出費は先月とほぼ変わらずの3.1万円です。
 先月比1.2万円の出費減です。

■ガソリン代(▲1.3万円)
 給油3回で1.3万円出費しました。
 先月比0.2万円の出費減です。

■特別支出(0円)
 特に無し。

■電化製品代(0円)
 今月は無し。
 先月比6.4万円の出費減です。

■理髪・服・靴代(▲0.1万円)
 買ったのは靴下ぐらいでした。
 先月比0.1万円の出費減です。

■薬品代・医療費(▲0.9万円)
 ひげそりクリームとか、目薬、コレステロール薬、マスクで出費。
 先月比0.2万円の出費減です。

■旅行費(▲1.2万円)
 1月1日にはジャンボフェリーで高松へ、
 1月3日には青春18きっぷで富士山本宮浅間大社に参拝しました。
 高松は先月にジャンボフェリー代を支払い、四国水族館は株主優待券、
 帰りは青春18きっぷだったので、実際に支払ったのは、
 岡山のラーメン代と岡山→相生の新幹線「こだま」代金ぐらい。
 富士山本宮浅間大社は神戸〜浜松は青春18きっぷで移動し、
 静岡→富士宮の特急「ふじかわ」、静岡→浜松の新幹線「こだま」代金を支払い。
 前払いの分も大いにありますが、意外とかかってませんでした。
 先月比5.6万円の出費減です。

■家族へ(▲2.0万円)
 日頃の感謝を込めて、家族へお年玉を支給です。
 先月は賞与、今月はお年玉。この時期だけはボーナスステージです。



2023年01月を終えて

先月出費しすぎたこともあり、今月は通常の出費に戻りました。

株価も先月同様黒字と赤字をうろうろしてますが、
配当金のおかげで利益はキープできてます。
1年前にわざわざ2万円で買ったスピーカー付の天井照明は暗いそうで、
今の家に取り付けて、新しい家に行くことになりそうです。
でも、買わないとわからないことも多々ありますので、
とりあえず見聞を広げるためにもいろいろ物を買って、知っておきたいと思いました。
2月も健康で過ごしていきます。


もくじへ

全館ご案内へ