17 茶林銀行

2023年02月決算

新型コロナの代わりにインフルエンザがそこそこ流行った2023年2月。
世間は不安定だし、景気も不安定で、いろんな物が値上がりしました。
SNSのいたずら動画が拡散されて、人のモラルが問われたのと同時に、
反対に被害に遭ったお店に応援に行こうという人もいて、素晴らしいと思いました。

収入の部

□給与(手取り27.1万円)
 2月は19日間休まずに勤務しました。
 1月に比べて気温が高くて、雪なんて全く降りませんでした。
 業務はたまたま空いていて、余裕を持って夜18時台に退社できることも多く、
 充実した1ヶ月でした。

□株式投資(▲0.9万円)
 先月まで赤字だったサッポロHDと京王が持ち直し、一時は見事に回復。
 2月優待の大丸、島屋、イオンは忍耐で持ち続けたので、優待カード獲得です。
 USENも2月優待で持って、Paraviと連携して、業績好調だったわりには下がったねえ。
 3月は飲食店系が株主優待のチャンスなので、またいろいろ買います。

□利子・配当金(0.1万円)
 トーカイHDからQUOカード500円獲得。
 アヲハタからは配当金と株主優待のギフトを獲得。
 スプーンの要らないジャムボトル、中身の殺菌はどうしているのかな。
 あとはぼちぼちです。

支出の部

■生命保険料・家賃(▲9.7万円)
 基本的には生命保険料+実家の家賃+新しい家の維持費の支出です。
 先月の通信費より若干下がりましたが、今後はこれで固定です。
 先月比0.4万円の出費減です。
 これはやむなしです。

■飲食費(▲0.3万円)
 1人で3回食事をして0.3万円使いました。
 先月比1.1万円の出費減です。

■交通費(▲0.9万円)
 PASMOチャージで0.7万円出費して、
 阪急・阪神の株主優待券を2枚ずつ購入しました。
 何回か大阪に行ったこともあり、先月比0.4万円の出費増です。

■遊興費(▲0.4万円)
 種田梨沙さんのラジオイベントの配信チケットを購入したり、
 神戸市の朝日温泉に行ったりして充実してました。
 先月比0.5万円の出費減です。

■書籍・雑貨代(▲1.6万円)
 わざわざ本屋さんに行って、麻雀プロリーグ「Mリーグ」の解説本、
 鉄道ジャーナルの関西特集を買ってしまいました。
 あと、アド街ック天国で見た、朝霞台のラビックスで文房具を買いました。
 神戸に東急ハンズがなくなった今、文房具売り場であれだけ充実しているのはすごいなと思いました。
 先月比0.7万円の出費増です。

■自宅おやつ(▲5.7万円)
 群馬旅行のお土産で0.7万円出費。
 東京駅は欲しいお土産山ほどあって危険です。
 あとはヤマダストアー、鶏肉、芋けんぴ、といつも通りですが、
 大丸神戸店で北海道展があったので、そこでも出費。
 スシロー持ち帰り1回を支払いした割には、少なくて済んだなあ。
 ヤマダストアー、今月は2万円で控えめ。
 先月比1.6万円の出費減です。

■ガソリン代(▲1.7万円)
 給油3回で1.7万円出費しました。
 先月比0.4万円の出費増です。

■特別支出(0円)
 特に無し。

■電化製品代(0円)
 今月は無し。

■理髪・服・靴代(▲0.4万円)
 理髪1回で0.4万円支出。
 先月比0.3万円の出費増です。

■薬品代・医療費(▲0.8万円)
 ひげそりクリームやコレステロール薬、スカルプDで出費。
 先月比0.1万円の出費減です。

■旅行費(▲6.2万円)
 2月24日〜25日で念願のカルピスみらいのミュージアム、
 ガトーフェスタハラダの本社工場へ。両方とも群馬県。
 3年ぶりの悲願、ようやくかなえました。
 ついでに宇都宮とか、川越を回って、
 京王プレッソイン大手町のトレインビューのお部屋で宿泊したら、
 結構出費しました。
 これでも、東日本区間は宇都宮→東京で新幹線移動した以外は
 グリーン車も我慢して、在来線で頑張って移動したんですけどねえ。
 いろいろ値上がりしているってことかなあ。
 先月比5万円の出費増です。

■家族へ(0円)
 今月は無し。
 というよりも我が家は賞与と正月、家族の誕生日が終わると、
 プレゼントは基本的にはございません。



2023年02月を終えて

早かったなあ2月。
土曜日に重ならない祝日1日があり、28日までなので、
あっさりと終わりました。
今月は毎日結構早く帰れて、念願の工場見学にも行けて、よい1ヶ月でした。
3月はまた1つ歳を取り、年度末ということでいろいろとバタバタしそうですが、
花粉症にも負けずに、健康・無事故で年度を締めくくります。


もくじへ

全館ご案内へ