17 茶林銀行

2014年度 予算(2014年4月〜2015年3月)

2014年度の予算は以下のように設定しました。
今年はついに消費税が8%になってしまいますが、
大きな支出をせずに、貯金に努めたいと思います。


収入の部

今年も特別賞与がないと考えて、昨年並みだと考えています。
利息は減る一方で、たいして期待できませんので、
インターネット定期預金を新規契約するつもりでおります。

支出の部

■生命保険料・家賃(昨年同額)
 変更なし。

■旅行費(昨年比-24万円)
 昨年は念願の北斗星、そして四国グリーン車旅行を達成しました。

 今年は昨年飛ばなかった佐賀のバルーンを見たいのと、
 雪の白川郷、高山を見たいという目標があります。
 あと、仙台、喜多方をじっくり旅行する目標もあります。
 毎年、去年より減る、と言いながらなかなか減額しないのですが、
 今年こそは減ると思います。

■電化製品費(昨年比-3万円)
 今年こそ何にも買いませんが、
 デジカメの「きみまろズーム」ことPanasonicのTZ3が
 そろそろ限界かもしれません。
 デジカメの買い替えはするかもしれませんが、3万円程度なので、
 ここで費用の削減が期待できます。

■資格取得費(0円)
 いかんな〜勉強してないな〜
 でも、やる気もないな〜
 社労士はレベルが高すぎるので、次は宅建を考えております。
 まあ、それも今年ではなくて、来年ですね。

■その他
 冬用のコートを新調したいので、そこで10万円使う予定です。
 もう少し安かったらいいのにな〜。



2014年度のはじめに、ひとこと!

今年も旅行費、電化製品費を削減して、貯金したいと思います。
とはいえ、消費税増税や仕事のストレスで倒れないように
適度にお金を使って、楽しい生活を送りたいと思います。


もくじへ

全館ご案内へ