17 茶林銀行

2015年度 予算(2015年4月〜2016年3月)

2015年度の予算は以下のように設定しました。
消費税が8%になって2年目で、来年4月には消費税が10%になってしまいますが、
今年も貯金に努めたいと思います。


収入の部

昨年のラッキーは特別でしたので、今年はないものと考えています。

昨年はインターネットバンキングの怖さを知った1年となりましたので、
金利は魅力でしたが、銀行1つ分のインターネットバンキングを解約しました。
その分、利息が減少となります。

支出の部

■生命保険料・家賃(昨年同額)
 変更なし。

■旅行費(昨年比-11万円)
 昨年は念願の仙台、高山の旅行に行けました。

 今年は喜多方をじっくりと旅行するつもりでいて、
 5月の時点で達成できました。
 その他はなかなか土日に重ならなかった秋の高山祭が、
 今年は土曜日と重なるので、ぜひ行きたいと思っています。
 東京の行きたかった場所の宿題、今年はすべて行きたいと思います。
 九州東部には行きますが、それ以外に遠いところには行かないため、
 去年よりもさらに旅行費は削減したいと思っています。

■電化製品費(昨年比+10万円)
 今年は珍しく、昨年よりアップです。
 まず、電子レンジ。長年使っているので、そろそろ限界かもしれません。
 続いて携帯電話。ガラケーでも全く困っていませんが、
 契約の都合上、スマートホンの方が楽かもしれません。
 最後はパソコン。radikoプレミアムを簡単に録音できるようなものがあれば、
 便利なんですけどねえ。
 デジカメのPanasonicのTZ3、使用して7年目ですが、まだまだ現役です。
 こうなれば、完全に動きが止まるまで、使い続けたいと思います。

■資格取得費(0円)
 いかんな〜勉強してないな〜(昨年同様)
 仕事が忙しすぎて、土日も時間が取れなくなってしまいました。
 若いうちに資格取得に力を入れておいて正解でした。
 でも、資格が収入に直結しておりませんが。
 社労士はレベルが高すぎるので、次は宅建を考えております。
 来年こそは時間をつくりたいな〜無理かなあ。

■その他
 持株会とradikoプレミアムで支出がある以外、特にございません。
 「ふるさと納税」に興味があるのですが、
 地元以外の自治体に納税して、商品をたくさんもらうというのが
 地元のためになっているのか?が疑問なので、様子見をしたいと思います。



2015年度のはじめに、ひとこと!

今年は旅行費、衣装代を削減して、貯金したいと思います。
消費税10%になる前に、本当に欲しいものは我慢しないで買っておこうと思います。


もくじへ

全館ご案内へ