17 茶林銀行

2023年度 予算(2023年4月〜2024年3月)

2023年度の予算は以下のように設定しました。
今年はコロナの脅威がかなり弱まり、
世間的にはほぼ通常の生活が送れるのではないか、
と思って、いろいろやりたいな、という感じです。


収入の部

□給与
 今年度も役割は変更無し。
 ただ、新工場ができると仕事増えそうです。
 そのへんは上手にやりたいなあ。
 今年度は功労金無し、年度末賞与が最高額とは限らない、
 という理由で昨年度よりは37万円の収入減の見込みです。

□株式投資
 前年度はスシローでひどい目に遭いましたが、
 それでも年で23万円の利益・配当金を確保しました。
 今年はこの記事を書いている時点で3万円のプラス。
 目標は通年で20万円プラスですが、なかなかうまくいかんのよね。

支出の部

■生命保険料・家賃(昨年比0円)
 昨年度と変わらず。
 今年も頑張って維持します。

■旅行費(昨年比+113万円)
 すでに仁淀川の花桃を制覇。
 豊川の三河一宮に春夏秋冬行きたい目標ができたので、18きっぷで参拝します。
 呉のお墓参り、道後温泉、別府宮崎にも行く予定。
 合計で28万円ですが、あと数回行くと思います。

 でも、それ以外に大きな目標があるので、桁違いの予算です。
 行けるかどうかはまだわかりません。

■電化製品費(昨年比+1万円)
 家族のパソコン、ウォークマン、ipod touchが軒並み任期満了で不調になり、
 買い換えを検討してます。
 久々にこれだけいろいろ買えるなあ。楽しみだなあ。

■資格取得費(昨年同様0円)
 永遠にお休みです。
 今年から項目自体廃止です。お疲れ様でした。またいつか。

■その他
 昨年度並みにお買い物するとは思いますが、
 日々のおやつ、お惣菜を少しでも減らして、
 地道に貯金したいと思います。



2023年度のはじめに、ひとこと!

今年はリフレッシュ休暇で5連休が取得できます。
それに合わせて、旅行の「大きな目標」ができればいいなと思ってますが、
できなくても良いとは思っております。

今年の目標は「ものより想い出。あとケガなく、事故なく、健康に生きる」です。
新しい家の生活、まだ始まってませんが、今年こそ始められるかなあ。

株式投資は昨年度は上手に回せたので、
今年も昨年同様、運用できれば良いなあと思います。


もくじへ

全館ご案内へ