神在月の出雲大社参拝

日時2013年11月16日(土)
目的地鳥取・出雲
目的神在月の出雲大社に参拝する

世間では10月は神無月ですが、
出雲地方ではすべての神様が集まるため神在月とされています。
しかし、旧暦が基準になるので、11月に神様を迎えるお祭りと
神様を見送るお祭りがあります。
というわけで、神様が来られている週末に出雲大社を参拝することにしました。
2013年は60年に1度の式年遷宮に当たる年で、ありがたさ倍増です。

旅行の準備

出雲大社にできるだけ長く滞在したかったのですが、
岡山から出雲市に向かう特急「やくも」が満席。
仕方なく、行きは特急「スーパーはくと」で鳥取へ、
鳥取で特急「スーパーまつかぜ」に乗り換え、出雲市へ向かいました。
帰りは特急「やくも」で岡山へ、新幹線で姫路に帰りました。
新幹線を使わない鳥取ルートの方が高価なのを知ったのは、
みどりの窓口で券を購入したときでした。

行程

発駅発時刻着駅着時刻備考
明石8:12鳥取10:12特急「スーパーはくと1号」
鳥取11:27出雲市13:10特急「スーパーまつかぜ5号」
電鉄出雲市13:50出雲大社前14:06一畑電車特急「ご縁電車」(料金不要)
出雲大社前16:01松江しんじ湖温泉17:05一畑電車
松江17:43岡山20:23特急「やくも28号」
岡山20:28姫路20:48新幹線「さくら570号」
スーパーはくとの前面展望。 スーパーはくと。 ベニ屋のカレーライス。 ベニ屋のバナナジュース。 日乃丸温泉。 昼の宍道湖。

明石から一気に鳥取へ。
スーパーはくと、下りだと先頭車が自由席です。
眺めがいい席に座って、車窓を楽しめました。
鳥取では「ベニ屋」でカレーを食べ、バナナジュースを飲み、
「日乃丸温泉」でひとっ風呂浴びました。
鳥取は市街地で温泉が楽しめる便利な町です。
しかも値段は銭湯価格です。
鳥取からはスーパーまつかぜで移動です。
2両で自由席が1両だけなので、念のため指定席を取りましたが、
自由席も空席が多くて拍子抜けでした。

らんぷの湯でひと休み。 出雲市駅の駅舎。 ご縁電車はカラフルです。 しまねっこがお出迎え。 しまねっこが着席。 特急ですが料金不要です。

出雲市で降りた後、2軒目の温泉「らんぷの湯」へ。
こちらはスーパー銭湯にような感じで、
値段は高めですが、シャンプー等は備え付けです。
露天風呂には1人ずつ入れるような風呂があって、のんびりできました。

出雲市からは一畑電車の「ご縁電車」で出雲大社前へ向かいます。
この「ご縁電車」、元京王電鉄の車両で派手に模様替えされておりました。
しかも、土日運行の特急電車なので、最短の時間で出雲大社前に向かってくれます。
一畑電車は1時間に1本、しかも通常は途中で乗り換えなので、とてもありがたい電車です。

出雲大社駅では原色と新色が並びました。 出雲大社の大鳥居。 お参りするのもひと苦労です。 どこに行っても大行列。 お守り買うのも待ちました。 出雲大社前駅の駅舎。 レトロな表示板です。電車はほぼ1時間に1本です。 帰りはレトロな電車でした。 宍道湖の夕日が見えました。 もぐり寿司。

肝心の出雲大社ですが、神在月と式年遷宮で
予想をはるかに上回る人出でした。
参拝するだけで2時間使いました。
周りのそば屋は大行列だったので、何も食べずに出雲を後にしました。

帰りの一畑電車は立ち客が出るぐらいの混雑でしたが、
15分後ぐらいには座れました。
宍道湖の夕日が見えたので、乗客みんながカメラで撮影していました。

松江しんじ湖温泉で路線バスに乗る予定でしたが、
本数が少なかったため、1台しか停まっていなかったタクシーに乗り、
松江駅へ向かいました。
どうにか特急「やくも」に間に合いました。
松江でちらしずしを買って、「やくも」に乗り込みました。

旅行を終えて

1日で出雲大社に行って、2時間滞在した後に帰ってきました。
距離の割にはかなり遠い場所でしたが、参拝できてよかったです。
おそばが食べられなかったのは悔しかったですが、
しばらくは平穏無事に過ごせそうです。

Special thanks !!
・スーパーはくと先頭車(倉吉行は先頭車が自由席で、前面展望が楽しめます)
・一畑電車「ご縁電車」(土日運転の特急で、出雲市駅から出雲大社駅前まで最短時間で直通です)
・松江しんじ湖温泉から松江駅までのタクシーの運転手さん(特急「やくも」にどうにか間に合いました)

Thanks !
・鳥取 日乃丸温泉(駅から近いのに長時間営業で、350円で安いのに温泉)
・出雲市 らんぷの湯(こちらは駅前で700円。シャンプー等がフル装備)
・松江駅 もぐり寿司(出雲大社前で何も食べられなかったので、助かりました)
・鳥取 ふろしきまんじゅう(保存料無添加で賞味期限3日。やさしい味です)

バカヤロー !!!
・全ての電車に自由席で着席できたのに、指定席を取ってしまった自分

おまけ・ミニ知識

・神在月の土曜日で、特急「やくも」の出雲方面の指定席はかなりの混雑だったが、それ以外(はくと、まつかぜ)は自由席に空きがあった。
・特急「やくも」の岡山方面は自由席に3割程度空席があり、松江からでも着席できた。
・JR鳥取駅から日乃丸温泉までは徒歩10分。ベニ屋でカレーを食べて、温泉に入っても1時間かからない。
・出雲市駅前のらんぷの湯の前には無料の足湯がある。入浴も40分あれば、どうにかできる。
・土日、一畑電車では臨時特急が運転されている。電鉄出雲市から出雲大社前まで直通運転。特急料金は不要。
・神在月(新暦11月)の出雲大社の混雑はすさまじい。滞在時間2時間でご飯は食べられず、参拝のみ。
・出雲大社前にはおみやげ横丁やそば屋など、食べ物屋さんが多い。コンビニも300m先にファミリーマートがあるみたい。(看板のみ確認)
・出雲大社前からの一畑電車は大混雑だが、川跡で半分下車する。終点までには座れる。
・松江しんじ湖温泉(一畑電車)から松江駅(JR)は車で15分ほど。バスは本数が少ない。タクシーが安全で1000円程度。
・特急「やくも」は増結されても6両程度。自由席は2両。
・岡山駅では特急「やくも」から新幹線へ乗り継ぐのに5分あれば十分。
・神戸から出雲市へ電車で行く場合には鳥取経由より、姫路〜岡山で新幹線、岡山から「やくも」に乗り継いだ方が安い。