四国バースデイきっぷの旅

日時2014年3月22日(土)〜23日(日)
目的地足摺岬、宇和島、内子、松山
目的四国のグリーン車に乗りまくる

長年ずっと、四国のバースデイきっぷを使って旅行したいと思いました。
しかし、例年3月は仕事の都合で非常に忙しく、なかなか使えずにいました。
なぜか2014年だけは3連休ができたので、念願のバースデイきっぷを買いました。

旅行の準備

四国のバースデイきっぷはJR四国の窓口で購入できますが、
インターネットでも購入できます。
グリーン車も好きなだけ予約できます。
あとは足摺岬で星空と日の出を見るため、宿を予約しました。

1日目:神戸から足摺岬へ

発駅発時刻着駅着時刻備考
高速舞子7:00徳島駅前8:20高速バス
徳島9:03阿波池田10:14特急「剣山3号」
阿波池田10:19中村13:24特急「南風3号」
中村13:39足摺岬15:24バス

高知の駅弁と車窓

はちきん母子弁当 かつおのたたき弁当

当日は途中下車してご飯を食べる余裕がなかったので、
高知駅で10分停車している間に駅弁を買いました。
かつおのたたき弁当を探しましたが、なかったので、
地鶏と卵の弁当を買いました。
ホームに戻ったら、かつおのたたき弁当を見つけたので、
思い切って買いました。
駅弁で生ものを使うというのがすごい発想ですが、
これが列車で移動しながら食べられるのがありがたい限りです。
まさか駅弁2個を食べることになるとは思いませんでした。
車窓に海が見えるようになり、中村駅に到着です。

昼の足摺岬、夜の足摺岬

バスからも海が見えます。 ようやく足摺岬に到着。 札所も近いです。 白皇神社。桜が咲いていました。 夕焼けが美しい。 夜の足摺岬灯台。

中村駅から路線バスで1時間半、15時すぎにようやく足摺岬につきました。
これだけ遠い場所にありながら、観光客でいっぱいでした。
四国八十八か所の札所が近くにある、ということでお遍路さんも多かったです。
3月後半ですでに桜が咲いていて、驚きました。
ホテルでご飯を食べて、周りが真っ暗な中、もう一度足摺岬へ。
写真には撮れませんでしたが、最高の星空を見ることができました。
灯台は位置の判別のために、場所によって光り方が違うそうです。

2日目:足摺岬から内子、松山を経由して神戸へ

発駅発時刻着駅着時刻備考
足摺岬7:10中村9:02バス
中村9:24窪川10:02特急「南風12号」
窪川10:04宇和島12:17予土線
宇和島12:56内子13:48特急「宇和海14号」
内子15:52松山16:18特急「宇和海18号」
松山17:37岡山20:11特急「しおかぜ28号」
岡山20:28姫路20:48新幹線「さくら568号」

朝の足摺岬、中村駅

ジョン万次郎像 日の出も美しいです。 中村駅の待合室はモダンです。

朝も早起きして、足摺岬の日の出を見に行きました。
これまた、たくさんの観光客がいました。
初日の出ではないですが、感動しました。
路線バスで中村駅に戻り、モダンな駅舎で時間つぶしをして、特急で窪川に戻りました。

予土線、宇和島

0系新幹線のそっくりさん。すごい。 鉄道模型も飾られています。 海洋堂ホビートレイン しまんトロッコ。撮影し損ないました。 宇和島の鯛めし。

予土線では0系新幹線をモデルにした気動車に乗車しました。
1日数本しか走っていないローカル線ですが、
他にも海洋堂トレインやトロッコ列車など、いろいろな列車が走っています。
午前中に3本すべて見ることができたのでよかったです。
お昼は宇和島で鯛めしを食べました。
わずか39分間の滞在でしたが、ちゃんと食べられました。

内子とちょっと松山

内子座。 内子座の内部。 ここも桜が満開でした。 松山の路面電車。 道後温泉駅。 タルトの名店、六時屋。 道後温泉本館。 8000系グリーン車。 JR四国唯一の電車特急、8000系。

昔の街並みが残っている内子へ行きました。
内子座や昔の商人の豪邸をめぐりました。
2時間の滞在予定でしたが、すべてを回りきれませんでした。
結構見どころが多かったです。
ここでも桜が満開でした。

松山では1時間半で道後温泉入浴を目指しましたが、
松山駅から道後温泉まで往復1時間かかったため、
入浴はできませんでした。
六時屋タルトだけはかろうじて買えました。

旅行を終えて

ほとんど足摺岬のための旅行でしたが、
夜の星空、朝の日の出と天気に恵まれてよかったです。
内子は見どころ満載でした。
松山で道後温泉に入れなかったのが悔やまれます。
グリーン車は座席がゆったりしていて、さすが〜と思いましたが、
乗り慣れていない座席で落ち着かなかったです。

Special thanks !!
・バースデイきっぷ(JR四国はサービス精神にあふれています)
・ホテル足摺園(足摺岬から徒歩7分で、1泊2食で1万1千円。1人宿泊可で助かりました)
・足摺岬の星空と日の出(絶景でした)

Thanks !
・高知駅弁 かつおのたたき駅弁を作った人(生ものを新鮮なまま出す工夫がありがたい)
・宇和島 とみやの鯛めし定食(豪華な昼ごはんでした)

バカヤロー !!!
・予土線 新幹線風の列車はおもしろいですが、トイレなしはきついなあ。
・JR西日本とJR四国の境界線が児島なのが中途半端。境目は岡山でいかがでしょうか。

おまけ・ミニ知識

・3月の3連休2日目で高速バス 高速舞子→徳島駅に乗ったが、朝7時の便は渋滞もなく、順調だった。
・高知駅ではホーム上で駅弁を販売している。かつおのたたき弁当があればラッキー。
・高知西南バス 中村駅→足摺岬の割引切符はないが、回数券が買えたらちょっとは安く移動できる。
・ホテル足摺園には足摺岬バス停の1つ手前、白皇神社前下車。白皇神社前バス停から足摺岬展望台へは徒歩7分。
・足摺岬に夜中に星を見に行くときには懐中電灯が必要。(道中に街灯がない区間があります。ホテル足摺園でお借りしました。)
・宇和島 とみやの鯛めし定食は、宇和島駅での滞在時間39分でどうにか食べられた。
・内子の町並みをめぐる場合は見どころが多いため、2時間ではややつらい。4時間あれば余裕。
・松山では1時間17分でJR松山駅から道後温泉駅に行き、温泉に入ろうとしたが、時間が短くて断念。
・JR松山駅から道後温泉駅へは直通の5系統の路面電車で約25分。北回りで上一万乗換でも23分程度。
・六時屋タルトはJR松山駅では販売していない。上一万の本店か道後温泉の支店で購入できる。
・JR松山駅改札隣のじゃこ天屋は電車発車間際は大変混雑するので、事前に買った方がよい。
・「しおかぜ」では事前に指定席券を買っていれば、車内改札は来ない。