松島平泉角館の旅

日時2014年5月1日(木)〜2日(金)
目的地松島、平泉、角館
目的東北の復興のために旅行する

東日本大震災があってから、観光旅行で復興のお役に立ちたいと思ってました。
ただ、企画したら台風が接近したり、長い休みが取れなかったりして、
残念ながら3年も行くことができませんでした。
今回、10連休のうち2日を使って、行きたいところを駆け足で回ることになりました。

旅行の準備

東北新幹線では「はやぶさ」「はやて」「こまち」と全車指定席の新幹線が多いので、
指定席特急券を確保しました。
あと、仙台のビジネスホテルを予約しました。

1日目:神戸から仙台へ

発駅発時刻着駅着時刻備考
新神戸7:16東京10:03新幹線「のぞみ108号」
東京10:25仙台12:10新幹線「はやて331号」※大幅に遅れる
仙台12:20松島海岸13:02仙石線
松島港15:00塩釜マリンゲート15:50遊覧船
本塩釜17:43宮城野原18:06仙石線
宮城野原19:38仙台19:42仙石線

松島(瑞巌寺ほか)

大幅に遅れた「はやて」。 松島海岸駅。 たからや食堂のかきコース。 円通院。 伊達正宗公の位牌。 カレーパンの名店。 五大堂。 松島遊覧船。 マリンゲート塩釜に到着。

順調に東京までは来たのですが、なんと東北新幹線で人身事故!!
新幹線が大幅に遅れていて、いきなり痛い目に遭いました。
とりあえず自由席特急券だけ買って、「はやて」に乗り込みました。
予定より1本遅い仙石線に乗って、松島海岸へ。
お昼ごはんは季節はずれですが、たからや食堂で牡蠣コースを食べました。
そのあと、遊覧船の時刻まで1時間10分しかなかったですが、
円通院、瑞巌寺、五大堂を見て回りました。
他の観光客のガイドさんにひたすらくっついて歩いておりました。
15時に遊覧船で塩釜に向かいましたが、残念ながら大雨で景色が楽しめませんでした。

塩釜(浦霞、塩釜神社)

浦霞の酒蔵。 塩釜神社の入口。 天然記念物の塩釜桜。

塩釜ではまず浦霞の酒蔵へ。
300円で3種類のお酒が一口ずつ試飲できます。
記念に300mLの日本酒を1本買いました。
そのあと、ほろ酔い気分で塩釜神社の長い階段を上りました。
5月でしたが、塩釜神社では桜が満開でした。

コボスタ宮城

コボスタ宮城。 「すが井」の穴子の一本にぎり。

当日はコボスタ宮城でプロ野球の楽天戦が開催されていたので、
1200円払って外野自由席で観戦しました。
5月とはいえ、仙台なので夜は寒く、野球選手ってすごいな〜と思いました。
アンドリュー・ジョーンズ選手のホームランを間近で見ました。
1時間ぐらいで球場を出ましたが、試合は楽天が勝ったみたいです。
夕食は仙台の穴子専門店「すが井」で穴子料理を楽しみました。

2日目:仙台から平泉、角館を経由して神戸へ

発駅発時刻着駅着時刻備考
仙台7:06一ノ関7:40新幹線「やまびこ97号」
一ノ関7:47平泉7:55東北本線
平泉8:00毛越寺8:10徒歩
毛越寺9:48中尊寺9:55バス
中尊寺11:58一ノ関12:25バス
一ノ関12:38盛岡13:01新幹線「はやぶさ15号」
盛岡13:35角館14:21新幹線「こまち17号」
角館17:18東京20:32新幹線「こまち30号」
東京21:20新大阪23:53新幹線「のぞみ265号」

平泉・毛越寺

毛越寺の前の日本庭園。 毛越寺の入口。

2日目は仙台を早めに出て、平泉に向かいました。
平泉から毛越寺までは徒歩7分でしたが、
毛越寺は朝8時30分開門だったので、駅でしばらく待ってました。
毛越寺には日本庭園の名園があるとのことで、行くのを楽しみにしておりました。
ここでも境内の桜が満開でした。

平泉・中尊寺

中尊寺の入口。 ひたすら上っていきます。 金色堂の外観。 昼ごはんのじゃじゃ麺。

続いて世界遺産に認定された中尊寺金色堂へ。
中尊寺は入口から金色堂まで長〜い上り坂が続き、結構体力を使いました。
ここもツアー客が多くて、ガイドさんからの説明がいろいろ聞けました。
金色堂は撮影禁止でしたが、本当に金ピカでした。
中尊寺からはバスで一ノ関まで一気に戻りました。
盛岡でいったん下車し、じゃじゃ麺を食べてから、新幹線で角館へ。

角館

新幹線「スーパーこまち」ですが、イメージはなまはげ。 この一角だけは桜が咲いていました。 前日の雨で桜が散りかけでした。 欄間が亀です。縁起がいい。 商家のコレクションが並びます。蓄音機。 安藤醸造。きれいな桜でした。 文庫本そっくり。

角館は「みちのくの小京都」ということで、人気の高い観光地ですが、
非常に行きづらい場所にあるので、行ったことがありませんでした。

武家屋敷では黒塀の落ち着いた空間で、しだれ桜が満開…ではなく、
前日の雨のためにやや散っていたのが残念でした。
桧木内川のソメイヨシノは満開でした。
観光客が非常に多く、帰りの「こまち」東京行が軒並み満席でした。
東京からたった3時間半でここまで来れるのはすごいですね。
東京駅では営業終了間際の大丸で惣菜を買いまくりました。

旅行を終えて

2日で使ったお金、なんと8万円でした。
3分の2は新幹線で消えてしまいました。
移動費が高かったです。
でも、行きたかった松島、平泉、ついでに角館まで楽しめたので後悔はありません。
観光地は震災の被害から立ち直っていました。
今後も定期的に東北に行き、復興に貢献したいと思います。

Special thanks !!
・2日間合わせて13時間の電車移動に耐えた自分。
・東北新幹線 人身事故が発生したのに、ほぼ予定通りの時刻で仙台まで移動させてくれたJR東日本
・仙台ではないのに、簡易包装の萩の月を取り扱ってくれた菓匠三全のフェザン盛岡店
・営業時間終了に合わせて3割引きでお総菜やお弁当を売っていた大丸東京店
・4連休前の金曜日に大混雑の最終新幹線を待って、会社が違うのに接続してくれたJR西日本の新快速

Thanks !
・頑張って営業していた松島のたからや食堂
・小学生の遠足で丁寧な解説をしていた瑞巌寺のガイドさん
・雨でも頑張って運行していた松島の遊覧船
・寒くても頑張って試合していたコボスタ宮城の楽天イーグルス
・だし汁や醤油を気前よく試食させてくれた角館の安藤醸造

バカヤロー !!!
・一ノ関〜平泉の東北本線(新幹線、在来線、バスの接続は再検討が必要だと感じます)
・松島や角館観光の最中に降った雨

おまけ・ミニ知識

・人身事故で新幹線が遅れた場合、全車指定席の列車が多い東北新幹線に乗るにはとりあえず自由席特急券を購入する。車内で差額を払う。
・仙台駅で東北新幹線から仙石線に乗り換えるには最低8分程度は欲しい。
・松島海岸駅から円通院、瑞巌寺、五大堂を思いっきり早く回ったら1時間10分程度あれば大丈夫。
・松島遊覧船で塩釜マリンゲートに到着後、本塩釜駅までは徒歩8分。
・浦霞の酒ギャラリーでは300円で3種類の試飲が可能。お酒も購入可能。
・塩釜神社の桜はとてもきれい。5月1日でも十分楽しめる。
・コボスタ宮城の外野自由席は1200円。応援団が座っている以外の椅子なしエリアにも入れる。
・コボスタ宮城へはJR仙石線の宮城野原駅から徒歩5分。駅からは楽に歩ける。
・仙台駅は駅入口から新幹線改札口までかなり歩くので、時間に余裕を持つ。
・毛越寺、中尊寺に行くには平泉駅から巡回バスが出ている。平日30分毎、土休日15分毎。1回乗車150円。1日券400円。
・ただ、新幹線一ノ関駅から中尊寺へバスがあるが、本数が少ない。しかも接続が全く考えられていない。
・平泉駅から毛越寺までは徒歩7分。ただ、平泉駅は1時間に1本しか電車が来ない。しかも一ノ関での東北新幹線の接続が全く考えられていない。
・毛越寺から中尊寺へは巡回バスで10分程度。
・毛越寺は庭園をじっくり見ても滞在時間は1時間あれば十分。
・中尊寺は金色堂まで長〜い坂を上る必要があり、滞在時間2時間は欲しい。
・中尊寺の周りには観光地らしく、おみやげ屋さん、食事処がいっぱい。
・平泉レストハウスでは仙台みやげの萩の月まで買える。
・仙台〜盛岡〜秋田の全車指定席の新幹線には空席があれば自由席特急券で乗車可能。指定席券を持ったお客様が来れば席を交代。
・盛岡では駅ビルのフェザンで萩の月が買える。
・角館駅から武家屋敷の通りまでは徒歩20分。武家屋敷、商家を一周するのには2時間半程度は欲しい。
・大丸東京店は平日夜9時まで、土休日は夜8時まで営業。営業終了間際には割引セールを実施。