高千穂神楽と佐賀の旅

日時2017年11月3日(金)〜11月4日(土)
目的地高千穂、有田
目的高千穂神楽と有田焼の本拠地を観光する

高千穂には社会人になる直前、卒業旅行で行きました。
あれから15年、御朱印集めを始めて
どうしても高千穂神社の御朱印が欲しいと思い、久々に訪れました。
翌日は霧島神宮に行きたいと思っていましたが、噴火で怖かったので、
佐賀のバルーン会場に行き、バルーン競技が中止になったら、
有田焼の本場、有田に行こうと思ってました。

旅行の準備

高千穂神楽は夜なので、「ホテルグレイトフル高千穂」を予約。
博多〜高千穂は高速バスで移動なので、インターネットで席を予約しました。
この高速バス、乗車率は高かったです。
あとは新幹線ですが、往路は3連休初日なので、グリーン車しか空いておらず、
ポイントで差額ゼロで乗車しました。

1日目:高千穂神楽

発駅発時刻着駅着時刻備考
新神戸7:25博多9:40新幹線「のぞみ95号」グリーン車
博多バスターミナル10:00高千穂バスターミナル14:23高速バス「ごかせ号」
高千穂バスターミナル14:25高千穂神社14:40徒歩(下り)
高千穂神社15:18天岩戸神社15:38高千穂回遊バス
天岩戸神社16:13高千穂温泉16:30タクシー(1960円)
高千穂温泉17:15高千穂駅17:18高千穂町ふれあいバス
高千穂駅17:18ホテルグレイトフル高千穂17:30徒歩(下り)
ホテルグレイトフル高千穂18:05居酒屋けんちゃん18:15徒歩(平地)
居酒屋けんちゃん19:00高千穂神社19:15徒歩(下り)
高千穂神社21:00ホテルグレイトフル高千穂21:15徒歩(上り)

高千穂神社・昼

高速バス「ごかせ号」は3連休初日であったため、
予想通り鳥栖まで渋滞で、高千穂バスセンターには30分遅れで到着。
途中のトイレ休憩のパーキングエリアで湯布院名物「ぷりんどら」が買えました。
プリンが凍っていました。

バスセンターから緩やかな下り坂を徒歩15分、高千穂神社に到着です。
15年ぶりです。
ああ、そういえばこんな感じだったかな〜。
15年前はなんかたくさん歩いて到着したような…と思いましたが、
前は高千穂鉄道で来たので、駅から歩くともっと遠いことに気付きました。
目標通り、御朱印をいただきました。
パワースポットなので、観光客が多かったです。

高千穂神社から天岩戸神社へ

高千穂神社からもう1つのパワースポット、天岩戸神社へ向かいました。
「高千穂回遊バス」は土曜・日曜・祝日に運転している便利なバスです。
本数は少ないですが、高千穂峡〜高千穂神社〜バスセンター〜天岩戸神社が効率よく回れます。
天岩戸神社は車でないと、参拝は無理です。
天岩戸神社では次のバス「高千穂町ふれあいバス」に乗るのに32分しかなく、
パワースポットの天安河原(あまのやすかわら)までは往復で20分かかります。
でも、あきらめきれなかったので、大急ぎで御朱印の手続きをして、
天安河原まで歩き、撮影をし、引き返し、御朱印帳を受け取り、バス停へ…
バス行ってもうたがな〜
やっぱり32分ではすべて達成するのは無理でした。

仕方なく、岩戸バス停の先にある高千穂タクシーの営業所に行き、
1960円を奮発して、高千穂温泉に向かいました。

高千穂温泉と高千穂神楽

高千穂温泉は豪華な施設で、45分間のんびりできました。
しかし、急な坂道なのに、15年前の自分は徒歩でここまで来ていたのにはびっくり。
その頃はバスなかったんだろうか…あの時歩き過ぎで風邪ひいたし。
今度こそ「高千穂町ふれあいバス」で高千穂駅に移動です。
懐かしい高千穂駅にちょっと感動しました。
高千穂駅からはきれいな夕陽を見て、高千穂唯一のファミリーマートの近くにある
ホテルグレイトフル高千穂にチェックイン。
夕ご飯はそこからバスセンターに戻る方向で、「居酒屋けんちゃん」に入店。
ここの料理が抜群にボリュームがあって、おいしかったです。
普通のステーキレストランより良かったかもしれません。

その後は高千穂神社で高千穂神楽を見ました。
高千穂神楽は観光客用で毎晩開催されていますが、
受付が19時からで、19時半の段階ではすでに神楽殿の3分の2が埋まっていました。
20時から神楽が始まりましたが、なかなかの熱演と丁寧な解説で面白かったです。
ただ、帰りは夜道で街灯が少ないため、
ホテルでもらったペンライトが役に立ちました。

2日目:やっぱりバルーン飛ばずで有田へ

発駅発時刻着駅着時刻備考
高千穂バスセンター7:30高千穂峡7:40宮交タクシー(800円)
高千穂峡8:20高千穂バスセンター8:30宮交タクシー(820円)
高千穂バスセンター9:00高速基山12:00高速バス「ごかせ号」
高速基山12:05けやき台12:20徒歩(平地)
けやき台12:32鳥栖12:50普通列車
鳥栖12:53バルーンさが13:29普通列車
バルーンさが14:20有田14:54特急「みどり13号」
有田16:12博多17:34特急「みどり22号」
博多18:33姫路20:32新幹線「のぞみ62号」

高千穂峡

朝は早起きして高千穂峡へ。
高千穂バスセンターからは宮交タクシーで10分、800円程度です。
意外と距離があり、帰りは上りなのでタクシーをお勧めします。
真名井の滝と3つの橋、ちゃんと見えました。

有田

その後は高速バスで高速基山へ。
高速基山からJRけやき台駅までは平たんな道で、15分ぐらいでした。
あとは、JRで鳥栖乗り換えでバルーンさが駅に行きましたが、
予想通り、強風のため、バルーン競技が中止。
4回行ってて、まともに見られたのは去年の1回だけ。

仕方ないので、バルーン会場では恒例の農家のカレーを350円で食べ、
特急「みどり」で有田へ。
去年は武雄温泉で焼肉弁当を食べていますが、
残念ながら時間が足りずに断念した有田に今年は行けました。
まずは駅から雨の中歩いて15分、有田焼のプリンの「杏慕樹」へ。
店内で食べたプリン、おいしかったです。
器は洗ってくれて、持ち帰りできます。
その後はいろいろとギャラリーを回りました。
最後に有田駅で「有田焼カレー」を購入し、特急「みどり」で博多へ戻り、
とんこつラーメン…は胃がしんどかったので、「牧のうどん」で丸天うどんを食べました。
帰ってから有田焼カレーを食べましたが、
ごはんがみっちり入っていてスパイシーでおいしかったです。

旅行を終えて

2日で使ったお金、6万円でした。
天草とおんなじぐらい使いましたが、
高速バス代や特急「みどり」で有田に行ったこともあり、
仕方ないかな〜と思いました。

Special thanks !!
・高速バス「ごかせ号」(片道5時間で博多〜延岡を走ります。乗車率が高いです。)
・高千穂回遊バス、高千穂町ふれあいバス、高千穂タクシー、宮交タクシー(高千穂観光には不可欠)
・ホテルグレイトフル高千穂(夜のペンライトに朝のバイキング、助かりました)
・高千穂の居酒屋「けんちゃん」(量も味もすごい)
・有田の洋菓子店「杏慕樹」(有田焼の器を洗っていただき、ありがとうございました)
・ドラッグストアコスモス(高千穂でも有田でもお茶を安く買えました)

Thanks !
・高千穂神楽

バカヤロー !!!
・バルーンフェスタの強風(やっぱりバルーン飛ばず)

おまけ・ミニ知識

・高速バス「ごかせ号」は博多〜高千穂BTを4時間程度で結ぶが、11/3(祝)は3連休初日のため、渋滞で30分延着。
・高千穂バスセンターを中心に左に高千穂峡・高千穂神社、右に天岩戸神社がある。バスとタクシーでどうにか回れる。
・「高千穂回遊バス」は土日祝日のみ運行。1日4往復程度で本数は少ないが、ルートは便利。
・「高千穂峡ふれあいバス」は土日祝日は本数が減る。高千穂温泉、天岩戸神社へ行くには便利。
・高千穂神社は参拝だけなら30分あれば十分。
・高千穂神社の隣にはドラッグストアコスモスがあり、飲料も買える。
・天岩戸神社は西本宮と天安河原を回るだけでも40分は欲しい。
・天岩戸神社バス停(回遊バス)と岩戸バス停(ふれあいバス)は同じ場所。
・天岩戸神社でバスに乗れなくても、高千穂タクシーの事務所があり、電話したらタクシーが来てくれる。
・高千穂神社「高千穂神楽」は観光客用で毎日夜に開催。
 夜7時から受付で、7時半には神楽殿が満席になる。前の方に座るなら早い時間に受付を済ますことが必要。
・高千穂バスセンターには宮交タクシーが常駐。高千穂バスセンターから高千穂峡まではタクシー10分で800円。
・高千穂峡にはタクシーが常駐していないが、観光客は多いため、帰りに拾うことは可能。
 高千穂峡→高千穂バスセンターは上り坂でカーブが多く、徒歩は無理。
・高速基山バス停からJRけやき台駅までは徒歩10分。道は国道3号線沿いでかなりわかりやすい。
・バルーンさが駅では臨時の切符売り場で自由席特急券が買える。