名城の旅

日付2023年03月25日(土)
目的地彦根城、名古屋城、三河一宮
目的超有名なお城を観光する

今まで何度も青春18きっぷの旅で通っている彦根と名古屋。
超有名な彦根城と名古屋城がありますが、今までスルーしまくりでした。
なんだか急に行きたくなって、1日で両方を回ることにしました。
あとは、インスタグラムで偶然出てきた、三河一宮も。
三河一宮は豊川の砥鹿神社(とがじんじゃ)ですが、豊川も久しぶりだなあ。
昔、業績が上がるようにって毎年豊川稲荷に参拝していたっけ。懐かしい。

旅行の準備

青春18きっぷを買っただけでした。
彦根城・名古屋城・三河一宮、どれも徒歩や地下鉄で無理なく行けますが、
さすがに3ヶ所を一気に回るとなると、電車の乗り継ぎは事前に考えました。

行程:関西から日帰りで彦根城・名古屋城・三河一宮と回って、とんぼ帰り

発駅発時刻着駅着時刻備考
米原18:47野洲19:12新快速
野洲19:28三ノ宮20:54「新快速31号」Aシート

彦根城

彦根駅から徒歩10分・・・は彦根城の入口まででそこから長い石段を登りました。
彦根城、天守閣内は急な階段でした。
周りには桜が咲いていて、きれいでした。 庭園から見る彦根城は絵はがきのようでした。
彦根駅前のアルプラザのフードコートでチキンカレーを食べました。

名古屋城

名古屋駅から地下鉄を乗り継いで名古屋城へ。
こっちはもっと桜が咲いていて、花見のお客さんが多かったです。
天守閣は耐震工事中で入れず、外から金のシャチホコを見ました。
何も食べずに、地下鉄乗り継ぎで名古屋駅に戻り、
JR名古屋タカシマヤでおみやげの天むすを買いました。

三河一宮・砥鹿神社

豊橋から飯田線に乗り換えて、三河一宮へ。
豊川よりも1つ先の駅で降りるのは初めてです。
さすが一宮だけあって、建物は厳かな感じがしました。
スケルトンの御朱印は珍しいなあ。
春が終わって、夏、秋、冬と来年正月であと4回来るんだなあ・・・

帰路、そして新快速「Aシート」

帰りは豊橋で買い物して、新快速に乗りましたが、
2時間中1時間半は寝てました。朝からしんどかったんだろうなあ。
米原からは野洲まで頑張って起きて、
野洲始発の新快速に乗り換え。
わざわざ乗り換えたのは新快速の指定席「Aシート」に乗るためでした。
改造車と新車と2種類ありますが、幸運にも新車に乗れました。
テーブルが使えて、おみやげのちくわと赤飯おにぎりを食べました。
個別にコンセントがあり、スマホも充電できました。
スピードは新快速なので最高時速130km/h。
これ、いろんなところでやったら、流行るんじゃないかなあ。
南海の特急「サザン」とか、名鉄特急みたいな感じで。
ただ、普段の新快速が転換クロスシートで、
Aシートは回転リクライニングシート。
普段が恵まれすぎなので、840円払って乗る価値があるか、と言われると微妙かな。

旅行を終えて

今回の旅行、日帰りで9千円使いました。
青春18きっぷのおかげで、豊橋までの片道5千円を往復2,410円で移動できました。
新快速乗り継ぎできる旅は楽だわ。
そして、今回初めて乗車した新快速の指定席「Aシート」。
いつかは乗ってみたいと思っていたので、乗れて良かったです。

Special thanks !!
・事前の予定通りに行動できた自分。(三河一宮から豊橋まで戻る電車以外は予定通り)
・JR東海とJR西日本の「新快速」。(速くて快適、文句なし)

Thanks !
・彦根城 入場口でいただいたランチパック(翌日の朝ご飯になりました)

バカヤロー !!!
・あいにくの雨(桜が咲いていたのに、残念)
・新快速「Aシート」チケットレス指定席券(青春18きっぷで使えない、ともっと強めに書いて欲しいな)

おまけ・ミニ知識

・彦根駅から彦根城までは徒歩10分。天守閣、庭園を見て回って、駅に戻すまでは最低1時間半必要。
・彦根駅前のアルプラザでは軽食が食べられる。駅前には食堂も複数ある。
・名古屋駅から名古屋城駅までは地下鉄乗り継ぎで15分。
・名古屋城駅から金のシャチホコを見て、ぐるぐる回るのは40分欲しい。
・以上のことから、名古屋駅から名古屋城を一周回って帰ってくるのは1時間半欲しい。
・JR名古屋タカシマヤには桜通口が便利。10分あれば、天むすが買える。
・三河一宮駅から砥鹿神社までは徒歩7分。御朱印いただいて駅前に戻るのは30分あれば良い。
・豊橋駅ではヤマサのちくわをはじめ、お惣菜等が買える。
・新快速の指定席「Aシート」には特急電車同様、テーブルが使える。あと、個別のコンセントもある。