北陸お礼参りの旅

日付2023年05月05日(金)
目的地小松、金沢、福井
目的お世話になった神社にお礼参りをする

前は1ヶ月半前に行った金沢ですが、
近江町市場のお店がほとんど閉まっていたので、開いている時間帯に行きたいなと思いました。
あと、知り合いにいただいたお守りで会社でのピンチを乗り越えたので、
そのお礼参りをするために計画を立てました。

旅行の準備

北陸おでかけパスはインターネット版になり、
「北陸おでかけtabiwaパス」になったので、そちらを購入。
自動改札は通れず、いちいちスマホでアプリを起動する必要があり、
利便性は下がりました。
あとは「e5489」で特急券を予約しました。
ただ、「関西1DAYパス」がいつの間にか廃止されており、
神戸〜敦賀の運賃は正規料金でした。これは痛い。

行程:関西から日帰りで小松、金沢、福井に寄って、とんぼ帰り

発駅発時刻着駅着時刻備考
神戸7:00京都7:59新快速
京都8:10小松10:08特急「サンダーバード5号」
小松駅10:30安宅住吉神社10:51EVバス
安宅の関前11:29小松駅11:42北鉄バス・安宅線
小松12:11金沢12:42北陸本線
金沢15:00福井15:46特急「しらさぎ12号」 12分遅れ
福井駅16:00護国神社前16:13すまいるバス北ルート
宮前町16:45福井駅17:00京福バス38系統・大和田大学病院線
福井18:15京都19:38特急「サンダーバード40号」

安宅住吉神社

今回は特急「サンダーバード」で小松へ。
小松から小松空港経由のEVバスで安宅住吉神社へ。
勧進帳の場面でもおなじみの安宅の関にある神社です。
以前、難関突破お守りをいただいて、会社でのピンチを克服したため、
そのお礼参りのために参拝しました。
神社の近くでは日本海を見ることができます。
帰りは行きのバス停とは違う「安宅の関前」バス停から
北鉄バスに乗り、小松駅に戻りました。

小松・土居原ボンネット広場

小松駅といえば、ボンネット公園を忘れるわけにはいきません。
今回のヘッドマークは「くろいそ」でした。
あれ?こんな電車あったのかな。あとは赤い線が1本増えてました。
大型連休は車内公開もしているようで、運転席は300円、
それ以外は無料で入れました。
雰囲気あるなあ、昔の懐かしい写真もいろいろありました。

金沢・近江町市場

金沢駅からJRの「まちバス」に乗り、武蔵が辻へ。
今回は近江町市場、活気であふれていて、観光客でごった返してました。
魚屋さんには生の岩牡蠣、えび、ホタテが売られていて、その場で食べられました。
今回は「すずめ」で柏餅を買い、
「近江町コロッケ」で甘エビクリームコロッケと金沢カレーコロッケを買いました。
近江町いちば館の地下で座って、コロッケをおいしくいただきました。
目の前にある「夢屋」でぶりのお寿司6貫を購入。
お店の人に「見る目あるね〜、このぶりはおいしいよ。」と言ってくれたのがうれしかったです。
1階のお店は「夢屋」に書いてあるとおり高いのですが、
このぶりのお寿司は6貫638円で買えました。安い。
店内で食べられて、おいしかったです。

金沢駅のあんとでお菓子を購入し、
帰りの特急「しらさぎ」で発車を待っていると、
スマホの緊急地震速報が鳴り、その後、震度4の地震を受けました。
当日、能登半島では震度6強の地震があり、
同じ車両に乗っていた珠洲から来た観光客は旅行をやめて、帰って行きました。
地震の怖さはよく知っているので、家の無事を祈るばかりです。
北陸新幹線はかなり止まっていたようでしたが、
北陸本線は高架が少ないので、安全点検後、12分遅れで出発しました。

福井県護国神社

福井駅からすまいるバス北ルートに乗り、15分で福井県護国神社に到着。
こちらも「福井県 お守り」で検索すると1発で出てくるぐらい、
有名な「大丈夫守」があります。
お守りを購入すると、お清めの鈴を鳴らしてくれます。
参拝とお守り購入で25分ぐらいで終了したので、
帰りは行きとは別、「宮前町」バス停から京福バスで福井駅に戻りました。

福井駅ではプリズムマートでおそばを買いましたが、
北陸新幹線対応に伴い、改装で閉店するとか。残念だな。
ハピリン2階のいちろくらーめんで醤油ラーメンを食べました。
今まで、福井に行ったらおろしそばを食べていましたが、
暑い時期はおそばの味が落ちることもあり、
今回はラーメンにしました。おいしかったです。

帰りは特急「サンダーバード」で京都まで帰りました。

旅行を終えて

今回の旅行、日帰りで2.8万円使いました。
関西1DAYパスがあれば、もう3千円安かったんだけどねえ。
大型連休で観光客多めでしたが、事前に特急電車の指定席が取れて良かったです。
2つの神社、バスの本数が少ないですが、上手に回ることができました。
会社で大ピンチを乗り越えたら、また参拝するつもりです。

Special thanks !!
・安宅住吉神社、福井県護国神社へのバス(安く、楽に参拝できました)
・近江町いちば館地下の「夢屋」(おいしいぶりのお寿司を安く食べられました)

Thanks !
・地震でも早めに復旧してくれたJR西日本
・福井駅ハピリン2階のいちろくらーめん(おいしくいただきました)

バカヤロー !!!
・関西1DAYパス廃止(1人でも使える便利な切符でした)

おまけ・ミニ知識

・小松駅から安宅住吉神社までは「小松空港経由のEVバス」で15分、終点下車。
 あるいは「北鉄バス・安宅線」で12分、安宅の関前で下車。
・安宅住吉神社で日本海を見て、神社を参拝するのは40分あればできる。
・小松の土居原ボンネット公園には小松駅から徒歩3分。金沢方面、線路沿いに歩くだけ。
・金沢駅から武蔵が辻まではバスで5分。JR「まちバス」だと100円で、20分に1本。北陸鉄道バスは本数多数で200円。
・近江町コロッケ、行列30人ぐらいでも30分待てば、購入は可能。基本は紙に入れて渡されるので、周辺で食べる。
・近江町いちば館 地下の「夢屋」では、種類少なめだが、安くておいしいお寿司を販売している。店内で食べられる。
・大地震があった場合、スマホで警報が鳴る。車内では落下物から身を守るため、態勢を低くする。
・福井駅から福井県護国神社まではすまいるバス北ルートで15分。100円。
・福井県護国神社では参拝して、お守りを買うのは25分あればできる。
・福井県護国神社にはすまいるバス北ルートのほか、京福バス38系統の「宮前町」バス停からでも歩いて行ける。30分に1本。
・北陸新幹線の敦賀開業は2024年春。特急「サンダーバード」「しらさぎ」は区間短縮になるので、金沢行くなら今のうち。